ぷち。ぷち。日記

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ マタニティ日記
CATEGORY ≫ マタニティ日記

3Dエコー

一昨日、7ヶ月の検診に行ってきたんですが。
今回はエコースクリーニングということで、赤ちゃんに異常がないかエコーで細かくチェック
&3Dエコー(正確には4Dリアルタイムというもの?)をしてもらいましたsakuranbo

たまごクラブとかでは見たことあったけど、本当にすごいのね~。
立体ベビちゃんに会えました!
ちゃんと人間らしくなってて、大興奮でっすnikoniko

070306-3Dimg001.jpg 
  ←横顔。


070306-3Dimg002.jpg  
  ←目を開けてるのかな?

070306-3Dimg003.jpg
  ←お口をパクパク。
   奥に、ちいちゃな指が・・・
   かわいいー

070306-3Dimg004.jpg
  ←手前に手があります。
   口を大きく開けて、顔をこすってるのかな?
   泣いてるっぽくも見える??
   

そして、性別もはっきり分かるかと楽しみにしてたんですが、
へその緒をオマタにはさんで、足を閉じてるポーズだったので、
今回も確定はできず…。残念 ショボ太

今のところ、女の子の可能性が高そうなんだけど。
女の子っぽい、はあてにならないので。
なかなか服とかは買えずにいます。。。


気がつくと、予定日まで100日をきりました!
といってもまだ3ヶ月ちょっとあるけど、
きっとあっという間に過ぎるんだろうなぁ。

パパもママもじぃじもばぁばも待ってるよ~。
元気に生まれて来てね


12年ぶり・・・

昨日、歯医者に行ってきました

私の記憶が定かならば・・・多分12年ぶり。

産院でも、保健センターでも、妊娠中期に歯科検診に行った方がいいですよ。と言われ。
雑誌やネットでも、そんな話がちらちら。

妊娠中ってつわりで歯磨きがおろそかになったり、カルシウム不足になったりしがちなので虫歯になりやすいそうなんです。
しかも、産後は忙しくてなかなか通えないので、今のうちに治しておくのがおすすめ・・・ということらしいです。
赤ちゃんに虫歯菌がうつっちゃうのも親のせいだしね・・・。

というわけで、意を決して予約して、行ったわけですよ。

結果・・・。
虫歯は小さいのも含めて全部で11本・・・ がーん

ま、予想はしてましたが。
だって10年以上、放置してたんですから。そのわりには重度のはなかったかな、と。

しかしながら、その歯医者さん、妊娠中はやめた方がいいよ~と治療は産後をすすめられました。
私は↑のような理由で、出来れば今のうちに治したい、と言ってみたのですが、
「そういう説もあるけど。麻酔して削って・・・ってどうしてもストレスかかるしね。」とのこと。
あらら、慎重派の歯医者さんのようです。

結局、進行が進んでた1本だけ崩れたりしないようにと、少しだけ削ってセメントで埋めてもらい。
「ま、これで半年くらいは放置しても大丈夫でしょう」
と、治療は終わってしまいました。
次回は歯磨き指導、らしいです。。。

治すぞーと意気込んでいただけに、ちょっと気が抜けた感じ???


しかーしっ、この歯医者さんタダモノではなかったようです。

いいきっかけだから、と、自称虫歯だらけのダンナさんも一緒に行ったのですが・・・。
初診にして、いきなり虫歯の親知らずを抜き、さらに2本削られたそうです!
しかも、本人に細かな説明もなく、麻酔されたと思ったら、器具を片手に
「じゃ、抜きますね~。」
と、問答無用!すごい勢い!聞き返す余裕すらなかったらしいです。

事前にダンナは「小さいのから治してください。大物が先に治っちゃうと通うのをやめてしまいそうだから・・・(今までそれを繰り返してしまったから)」と頼んだらしいですが。
歯医者さんにとっては、親知らずは小ものだったんですかねぇ?

でも抜くときも、抜かれたあとも、日があけた今日も、ほとんど痛くないそうです。
腕は良さそうですね。
すっかりダンナさんはその歯医者さんが気に入ったみたいです。

しかも次回は、詰め物が出来るのが木曜日だから、と3日後。
短期間でガンガン治してくれる、という評判を聞いてたのですが、ホントにすごいペース。
紹介してくれた人の話では、予定があえば週3回とか予約できるらしいです。

その歯医者さんなら一気に治してくれそうなので、
私も産後落ち着いたら集中して通おうかな。と思います。
虫歯11本もあること知っちゃったので、さすがに放置は出来ないしねぇ。。

マタニティヨガ

この前、整体クラスに行ったことを書きましたが、その後マタニティヨガをはじめました。

といっても、田舎ぐらしで習いにいくのも難しいし、毎日出来るようにおうちヨガですが・・・。
平日はほぼ引きこもり生活で、外は雪だらけでお散歩にも行けない(というか、自力で買い物にすら行けない・・・)、運動不足のわたしにはちょうどいい感じです。
まぁ、安上がりだしね。

というわけで。買ってみたのが↓こちら。
「すこやかなお産のためのマタニティ・ヨーガ」
すこやかなお産のためのマタニティ・ヨーガ

DVDもついて1400円台だから、それなりにお得な感じかしら?
amazonでは「マタニティ・ヨーガ安産BOOK」という本が人気みたいでしたが、本屋で見比べてみたら、上の本の方が見やすかったので。オールカラーだし、画像がいっぱいで分かりやすいかな?と。
ちなみに表紙は外人さんですが、本の中やDVDのモデルさんは全部、日本人の妊婦さんです。
昨年12月に出たばっかりみたいで、新しい感じ(古くさくない?)なのもいいです。


はじめてみて約2週間・・・効果はあるように思います。
といいつつ、毎日はできてないんですけどね。
整体クラスで教えてもらったゴムチューブ体操とヨガを3日に2回くらいのペースですが。
じんわり気持ちよくて、ちょっとカラダが軽くなるような。あとリラックス効果があるかな?
これを続けて安産になれるならいいかな~と思ってやってます。

あとDVDを流して、だいたい30分弱くらいなので、適度な「やったぞー」という満足感が得られるのが、ぐーだらな私にはぴったりなのかも。
DVDに入ってないポーズもいろいろ本に載ってるので、少しづつやってみたいな~。

さらに、近くのホームセンターで見つけてついつい買っちゃったのが↓これ。

「美尻クッション」


これも先日の整体クラスで、座るときお尻の後ろ側にバスタオルとかを置くと、骨盤がゆがまず、きれいな姿勢が保てて、座りやすいと教えてもらったんですが。。
ずっとタオルの上に座っててもお尻が痛くなってきて・・・(1日中座りすぎなんだってば)
このクッションもやっぱりちょっと硬い気もしますが、座りごごちはまずまずです。
自然に背筋が伸びるのと、足を組みたくならないのは事実。
猫背になりがちな私には、これってちょっとすごい?
・・・効果はもうちょっと使い続けて、様子を見たいと思います。


骨盤美人

また1週間とか空けちゃいましたね・・・。反省・・・。

ところで先日、戌の日ネタで腹帯はしないつもり、、と書いた私ですが。。
母がもらってきてくれた神社のさらし(赤い印入!)を愛用しはじめています。

といっても、お腹をまいているのではなく、もっと下をぎゅっと締めてるんです。
太ももの一番出てる骨のちょっと上、足を上げたときに線がはいるところのあたり。

実は、数日前に産院でやってる「整体クラス」っていうのに出てみたんですよね。
1ヶ月くらい前から、お尻側の足の付け根が痛かったし、
かなりの運動不足&全身ゆがみ放題を自負しているもんで、
自分でゆがみを治せる体操とか教えてくれるっていうのにひかれたわけです。

それで、教えてもらったのが、骨盤のゆがみについて。
妊娠すると、赤ちゃんが出てきやすいように、骨盤まわりの靭帯をゆるませるホルモンが出るそうな。でも現代人女性は、筋力もなくなってるのでゆるみすぎの状態になって足の付け根やら腰やら恥骨やらが痛くなってしまうんだそうです。

それで日ごろの生活からゆがみやすい体勢はやめて(横座りとか)、骨盤のゆがみを治す体操をして、さらに骨盤をぎゅっとしめておくと調子がよくなる、という理屈のようで。
早産予防にもなるし、産後のスタイル回復にも効果あるらしいです。

骨盤をしめる「トコちゃんベルト」という専用のベルトがあって、けっこうネット上でも話題になってるのをちらちらと見かけてたんで、気になってたんですけど。
同じようにさらしでも出来る方法を教えてもらえたんで、さっそく実践してるわけです。

ほんとにね、けっこう調子いいです。びっくり。足の付け根の痛みは改善されてます。
あと、なんか気持ちいい。
お腹も楽な気がする。。。

でもトイレに行く度に巻きなおすのがめんどくさいんですよね~。
「トコちゃんベルト」買っちゃおうかな~。でも、そんなに安くはないので、迷い中です。。

あと、一緒に教えてもらったゴムチューブ体操。
骨盤のゆがみ矯正や足のむくみとりのほかに、肩こりほぐしの体操がとにかく最強!
肩にゴムチューブを8の字にかけて、クロール、背泳ぎ、平泳ぎのうでまわしをする、という簡単なものなんですが。
今までの人生でいろいろやってみた肩こり対策の中で一番効いてます!

それを見てたダンナも「それ、気持ちよさそう」とマネして「うぉー、きくーっ」ってはまってましたよ~。
多分、わたしより肩幅あるからゴムがより強くきいてそう・・・

さぁ、骨盤美人、骨格美人を目指してガンバリますか!!
(さらに調子に乗った私は昨日、マタニティヨーガの本まで買ってしまいました。)

これいいかも?モニター&プレゼント

こんなキャンペーンを見つけました。

通販ではとっても有名な「ニッセン
服とかインテリアとか、安くてかわいいので人気ありますよね?
カタログだけじゃなくて、ネットでのサイトもあるんですが、
ベビー&マタニティー」の専門ページもあるんです。

ニッセン  http://www.nissen.co.jp/c_item/menu_index/f_bm.htm

そこで今やっているのが、「ベビー&キッズ服モニターキャンペーン」
簡単な応募で、希望サイズ(70cm~120cm)のベビー&キッズ服が1500人に届くらしいです!
モニターということで、簡単な感想が必要みたいですけどね。

わたしも早速応募!と思いましたが・・・
まだ男の子か女の子か不明なのでもうちょっと待ってみようかな。と。
締め切りは3/29のようです。

他にも、6000人にあたるプレママBOX(出産準備グッズとカタログ)プレゼントや
毎月100人にあたる育児応援グッズ(ベビーシートとか!!)プレゼントなんてキャンペーンもやってるので、こっちは応募してみました。

6000人なんて当たりそうな気が??
最近、懸賞応募はさぼり気味だったんですが、当選数が多いのを見るとやる気が出ますね(笑)
ベビーグッズも探せばけっこうキャンペーンがありそうだし、
妊婦は懸賞に当たりやすいってウワサもありますから、これからちょっとがんばってみようかな~♪




戌の日

昨日1月16日は「戌(いぬ)の日」でした。

わたしも妊娠するまでよく知らなかったのですが、
妊娠5ヶ月目の戌の日には、腹帯をつけて、安産祈願をする
・・・という風習が日本にはあるのです。

は子だくさんで安産だから・・・だそうです。

だけど、平日だし~、自分で神社に行くのは厳しい。。。
というわけで、母が代わりに北海道神宮に行ってきてくれました!
ありがとう。お母さん。
腹帯(さらし?)とかももらえたそうです。
週末帰ったときに記念に巻いてみようと思います。

でも、病院で話を聞いてみると、腹帯はしなくていいみたいですね。
そもそも腹帯をする習慣は世界中で日本にしかないそうです。
むくみとか妊娠中毒症の要因にもなるので、
さらしできつく巻くとか、がっちり固定するガードルタイプは絶対しないように、とのこと。
何かしたかったら、防寒をかねてゆるめの腹巻タイプにしてください、と説明されました。
というわけで、わたしはなーんにも準備してないし、する予定もありません。
・・・もっとお腹が大きくなってきたら、なんか欲しくなったりするんだろうか??


ついでに日にちを同じくして昨日は誕生日でした~
もういい加減、歳をとっても嬉しくない年齢になってしまいましたけどね。
自分への誕生日プレゼント?というわけでもないですが、
昨日はめずらしく自分用に、フェルトバッグをごしごししてたりしました。
(まだ出来てないけど)

あと、いろいろ登録しているポイントサイトなんかから、おめでとうメール(ポイント付)が届いたり、
楽天なんて500円分のポイントをくれたり、近所の温泉から無料券が届いてたりしました。

ちょっと嬉しい気分です♪

最近読んだ本

めずらしく、本日2度目の更新です。

最近、読んでみた本を紹介してみようかと・・・。全部、古本屋で買ったものばっかりですけどね。
全部、個人的にはヒットでした~。

1冊め。
そういうふうにできている
そういうふうにできている
「ちびまる子ちゃん」のさくらももこさんの妊娠・出産エッセイ。
妊娠中に起きた身体や心のいろんな変化が、おもしろおかしく書かれてます。
特に、便秘のエピソードとかめちゃくちゃおかしいですっ。
すいすい読めて、すごく笑える、だけど愛情たっぷりでこころ温まる。
自分が妊娠した今、分かる分かる・・・と共感できたり、へぇ~そんなこともあるのねぇと思ったり。
特に、妊婦さんにはおすすめの1冊ですよ~。

2冊め。
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
見たまんまキャラものなんだけど、実はかなり奥が深い・・・。やられたーっ!
この本って、ゆるゆるだらだらなイラストと、ちょっと勇気をくれる一文がセットになってるんです。
「そのとき困ればいいじゃないですか」とか・・・
「いやなコトをすべて湯に流すんです」とか・・・
ヘタな自己啓発本より、癒し効果あるんじゃないかなー。うん。
ちょっと元気になりたいとき。ストレスで疲れたとき。こころにゆとりが欲しいとき。ただリラックマに会いたくなったとき。ぜひ!

リラックマシリーズって今4冊目まで出てるんですが、全部買っちゃいそうなわたし・・。
リアルリラックマに近い生活をしてる私は、、これ以上、脱力したらヤバイですね(笑)

3冊め。
クイック・ジャパン (Vol.52)
クイック・ジャパン (Vol.52)
いまや全国区の大泉洋がブレイクしたきっかけの、北海道では伝説の深夜番組「水曜どうでしょう」が50p以上にもわたって特集されてます。
この雑誌、発売当時、売切れ続出とか全国でもバカ売れしたとかって騒がれてた記憶があります・・・が、結局そのときは買わなかったんだよなぁ。
番組全企画を振り返る特集とか、どうでしょう用語辞典とか載ってて、
リアルタイムでほとんどを見てたわたしは、懐かしくて、懐かしくて・・・。
お腹よじれるほど笑ってしまいました。
マニアってほどじゃないけど、普通に大好きだったから。「どうでしょう」
ちなみに私は、けっこうミスター派だったり。

どうでしょうファンはもちろん、大泉洋がちょっと気になるって程度の人も、機会があったら読んでみてください!!!

以上っ。

・・・とあらためて、ジャンルがバラバラですね。
共通点は「難しくない」「笑える」というくらい???