ぷち。ぷち。日記

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作りの記録
CATEGORY ≫ 手作りの記録

大人服、Vネックカットソーとヨーヨーパンツ

移動ポケット祭りの合間にも、
ちょこちょこ服作りもしてました。

こちらオーダーの大人服。Vネックカットソー。
DSC_3171.jpg
着丈長め、七分袖のご希望でした。
生地や型紙をいろいろご相談させてもらって
filerさん 4スタイルプルオーバー をアレンジしました。
Vネックも少しだけ浅めにしています。

ほわほわの接結ニット。
カラーは鮮やかなティーグリーン。
今の季節にぴったりな1枚になりました。

もう1点、↑の前に試作を兼ねて作った自分服。
DSC_3181.jpg
同じ型紙で
1mしかない天竺で無理矢理とったので着丈も袖丈も短めです。

袖はギリギリ取れた長さが長袖−9cm、チビな私には中途半端な九分袖くらい。
でも家事でもたつかない長さで、ロールアップすると七分袖にもなっていい感じです( ´艸`)

胸ポケットもつけてみた。閂は手縫い派です。
DSC_3182.jpg
何気にかなりお気に入り。
最近ヘビロテしてます♡
半袖も作ろうかな。

ヨーヨーパンツもオーダー品。
DSC_3185.jpg
DSC_3194_20170516114058698.jpg
薄手のストレッチデニムでシンプルに。

ステッチはグレー。
ボタン、リベットはシルバー。
ウエストリブは元が深すぎる気がして、少し浅めにしてます。

アップで撮ると色が飛んじゃう・・・。濃色って難しい。
DSC_3187_.jpg

同じ生地でヨーヨーパンツあと3着分くらい作れます。
大人S~M、M~Lの2サイズ、ご希望の方はtetote・minneからお問い合わせ下さいませ。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

移動ポケットもりもり!販売中です。

移動ポケットたくさん出来ました!
tetote・minne に出品しましたよ~♪

レトロフラワー アンティーコ カラーバリエーション6色
DSC_3315.jpg
↑このシリーズは生地在庫使い切りましたので、今回で最後です。

他にもいろいろな生地で。男の子っぽいのもあります。
DSC_3325.jpg

petit。petit。の移動ポケットは2段ポケットタイプです。
開けた時の生地合わせも楽しんでもらえたら♡
DSC_3234.jpg

背面には名前のかけるスペース付。
DSC_3231.jpg

全て複数在庫ありです。もりもりもり。
DSC_3335.jpg

ここ1ヶ月くらいで作った移動ポケット、娘用含め約50点。
が、がんばりましたヾ(。・ω・)ノ

新学期には全く間に合わなかったけど・・・
tetote・minne販売中です。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

移動ポケットまつり

2~3月頃に量産する脳内予定から大幅遅れで
4月に入ってから、移動ポケットたくさん作ってます。

まずは娘達分
DSC_3114.jpg
内側。
DSC_3117.jpg
ナナ入学時に試作で作った3つの移動ポケットをずっと使い続けてくれてて
ノノも入学したので、ようやく一新しました!

2人でなかよく使ってちょーだいな。

***

そして、パラパラとお問い合わせをいただく
スマホが入るサイズの移動ポケット。
オーダー分いろいろ。
DSC_3120.jpg

子供サイズも、作った側からお友達が買ってくれたり
納品したりで、画像撮れてないけどたくさん作ってます。

まだまだ量産続いてますが、(というか作りかけが大量に残ってる)
正直飽きてきた・・・。
少し服モードに戻ります。。

GW明けに移動ポケットをtetote・minneでも販売しようと思います。
新学期とっくに始まってるけど需要あるかしら??

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

もりもりオーダー ボトムス編

先日の続きです。
もりもりオーダーボトムス編

*

その1
ヘビロテスカッツ リメイク風
DSC_2989.jpg
パターン:muni
120 スカート丈・スパッツ丈各+3cm

DSC_2987_1.jpg
ヒッコリーデニムニット 大好きです♡

前ポケットもアレンジでつけました。
小学生だしね。
でもうちの娘達は移動ポケット愛好家なので、服にポケットあっても使いません。。
みんなどうなんだろう。

その2
同じくヘビロテスカッツで プリーツスカートのみ
DSC_2998.jpg
パターン:muni
120 スカート丈+3cm

DSC_3005.jpg
これにもポケットつけました。花柄チラリ。

その3 
ふりふりパンツ 120
DSC_2996.jpg
パターン:ヤフオク YONE

ふりふりスカートに見えるキュロット です。
これはポケットなし。

うちの次女にも全く同じのもう1枚作りましたよ。

***
トップス4着ボトムス3着
全部で7着!

ナチュラル系が好きなママさんと、最近趣味が大人っぽくなってきたという娘ちゃん。
どちらにも気に入ってもらえるようにセレクトしてみたつもりです。
ボトムスは完全に合わせやすさ重視で。笑。
小学生ぽい!好きな形の服〜♡と気に入ってもらえたようです。

たくさんのオーダーありがとうごさいました(✿´ ꒳ ` )ノ

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

もりもりオーダー トップス編

3月中にお届け済みのもりもりオーダー分です。

長年お世話になっている常連さんから、新1年生の娘ちゃん用にたっぷり7着ご注文いただきました。
トップスとボトムスに分けてupしますね。

その1
クマ耳ベスト 130
DSC_2981.jpg
パターン:mahoe anela
DSC_2984.jpg
前ボタンタイプで〜ʕ•ᴥ•ʔ
重ね着しやすくシンプルにね。

その2
フリルリボンT 130
DSC_2971.jpg
パターン:snuggle*
DSC_2977.jpg
ブルー×小花柄で切り替えてみました。

その3
ペプラムパフT
DSC_2964.jpg
パターン:milimili
DSC_2969.jpg
このボーダー
靴の趣味は黒×ピンクという娘ちゃんに媚びてみましたよ( ˘ ³˘)♥笑


その4
レイヤード切り替えワンピース 120
DSC_2950_20170418115011d64.jpg
パターン:snuggle*
DSC_2961.jpg
DSC_2955.jpg
リボン×赤のギンガムチェックで。

全て形は指定してもらい、生地はおまかせで作らせてもらってます。
125くらいのサイズ感でというオーダーだったので、
多少大きめでも問題ないベストと、チュニックぽく着れる形のTシャツは130で
レイヤードワンピはもともと大きめなので120ワンピ丈で作りました。

次回ボトムス編です。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

フリルリボンT

4月に入って2回目の雪が降ってます。
もう冬は終わったと思ったのになぁ。積もりませんように。

frill_ribbonT 130サイズ
DSC_3037.jpg
パターン:snuggle*

今まで何着も作ってるけど、正規のレシピのリボンで作ったのは初めてです。
このサイズのリボン、存在感あるね。
DSC_3041.jpg

リボン&フレアラインだけど、地味カラーなので女の子しすぎてない感じで着れそうです。
こんなコーデもどうかな。
DSC_3051.jpg
tetote とminne で販売中です。
先月作ったものですが、やっと出品できました~。

今は移動ポケット量産モードに入ってます。←遅っ。。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

娘服おそろいコーディガンと丸衿T

次女ノノ、小学校に入学しました。
いよいよ娘2人とも小学生になりました。
さっそくお姉ちゃんと一緒にルンルン登校していきましたよ~。
最初だから午前ですぐ帰ってくるけどね・・・。

***

春休みは東京観光&富山義実家帰省の家族旅行に行きました。
その前に作った娘服です。

colorfulharmony ショールカラーベスト のコーディガンアレンジ
DSC_3018.jpg
長女用 140サイズ 着丈+20cm 袖丈+3m
次女用 130サイズ 着丈+15cm 袖丈そのまま
前中心は+1.5cmだけ幅出し
(自分のための覚書)

サイドスリット、裏地を使ったポケット付き。
DSC_3023.jpg
前ボタンはなしのつもりが、娘達に欲しいと言われロットボタンにしてみた。けど、開閉が固くて、ちょっと不評(・ω・;)

しばらく眠ってた#HAPPY裏毛 各1m、ぎりっぎり使いきりで作れました!
春の上着にたくさん着てちょーだいな(๑>◡<๑)

***
milimili 丸衿T
DSC_3028_201704101100208ff.jpg
140と120で、着丈も袖丈も2〜3cmくらい伸ばしたはず。
お初パターンだったので、素材は無難にスムースです。

DSC_3033.jpg
衿付きでちょっとだけきちんと感。
子供達は普段着でいいよーの義母の声に甘え
このコーデを法事で着ました。

合わせたボトムスは冬休み自由研究スカートです。(長女の分は長女作)
気に入ってるようで、2人ともよく着てます。

あと出発前、荷造りしてたらスパッツが足りないと騒ぐ娘達。
スカートやショートパンツばかり着たがるので、基本スパッツはほぼ毎日必須です。
でもさ、そら、薄手のフルレングスの限定で4本も5本もないわ!
出発前夜に黒スパッツ×2作ってやりましたよ。
さすがに写真撮ってないけどね。

***

コーディガンだけ思いっきり観光写真な着画 ありです♪



長女135cmくらい、次女116cmくらいが上記サイズ着てます。
欲張って大きめにしたので、袖はかなり長くて折り返してます。
着丈はまぁこんなもんかな。ロングカーディガンとしては短めかも。

東京では桜が見れました♡

満開まではあと一歩だったけれど、きれいだったな~。
見れてよかった。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================