ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハンドメイド石けん・コスメ
CATEGORY ≫ ハンドメイド石けん・コスメ
≪ 前ページ       

手作りバスフィズ

ちょっぴりお久しぶりですー。
なんだかんだとSHOP準備の方に没頭してまして・・・、ブログ更新が空いてしまいました。
皆さまのところにも、あまり遊びに行けずにいましてごめんなさい。

と言いつつも。
準備は進んでるのかというと、
あっちに脱線、こっちに脱線、なんだか迷子になってみたり・・
やっと方向性が見えてきたレベルで、これからサイト作りをスタートという状況です。
せっかくなので、丸ごとリニューアルしちゃうつもりですよ~。

というわけで、まだまだかかりそうでございます。エヘヘ苦笑い


さて、話を変えまして。
入浴剤を作ってみました。

お風呂に入れるとシュワシュワ発砲するタイプのアレです。
バスフィズ

バスボムとかバスフィズとかで、作り方を検索するとたーくさん出てきますが、
基本は重曹とクエン酸なんですね。
あとはつなぎやオプションとして何を入れるか・・・で変わってくるみたい。

ネットで見たいろんなレシピを参考にしつつ、とりあえず今回は作ってみたのはこんな感じ。

・重曹50g
・クエン酸50g
・片栗粉15gくらい (コーンスターチがなかったので)
・ホホバオイル 5g

これをボールに入れて、手で混ぜて、ラップで丸めて固めただけ~。


簡単だけど、ほんとにシュワシュワできました♪
これを入れるだけで、お湯がやわらかーくなりますよ。
(ダンナさんはよく分かんない・・・って言ってたけど)
この材料なら、子供がちょっとくらいお湯を飲んじゃっても安心だしね。
(一応、重曹とクエン酸は食品グレードのものを使ったほうが安心だと思います)


あと、お風呂に入るとき、アロマオイルを数滴垂らしてみるのも、いい香りで癒されますよローズ
ハーブパウダーとかで色をつけたりも出来るみたいです。

作り方では、マンデイムーンさんのレシピページも参考になりました。


↓こういうキットも販売されてるようです。便利かも?
(生活の木)手作りバスフィズセット  バラの泡


次は、何をつくろうかな~。



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

手作り 日焼け止めと保湿クリーム

この前の手作り化粧水、けっこう興味を持ってくれた方が多かったみたいで、ちょっと嬉しいですラブリィハート

勢いにのって、手作りコスメ第2段~!

まずは・・・
絵文字名を入力してください日焼け止めクリーム
日焼け止め

star pink作り方
・シアバター   10g
・ホホバオイル   5g
・二酸化チタン  小さじ1/2
・酸化亜鉛    小さじ1/2

シアバターと湯せん等で溶かしてから、全部の材料を均一に混ぜてできあがり

このレシピは、左横でも紹介してる
「赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり」!より。

うちでは、この半量くらいずつちびちびと作ってます。

日差しが強い中、長時間外にいたことがないので、効果のほどは良く分かりませんが、
おそらくSPF20くらいはあるみたいです。ちょっとしたお散歩程度なら十分だと思いますよ。

一見、真っ白ですが、伸ばせば全く白浮きしません。
ただ、シアバター&ホホバオイルがベースなので、さすがに塗った感じがちょっと重め。
顔の上にお粉をはたいてしまえば、それなりに落ち着きますけどね。
(そのまま化粧下地にしちゃうこともあります)
でも、肌なじみはとても良いので、時間が経っても、ドロドロしてこない感じは気に入ってます。

クリームベースをもっとさらっと軽いものにすれば、もっと使いやすそうなので、
それはこれからの課題かなぁ~?

続きまして・・・・
絵文字名を入力してください保湿クリーム
保湿クリーム

star pink作り方
・シアバター   8g
・アボガドバター 2g
・ホホバオイル   5g

シアバターとアボガドバターと湯せん等で溶かしてから、ホホバオイルも混ぜるだけ。

こちらは、ベビーものに良く使われてるアボガドバターを入れてみたくて、
適当に配合してみたもの。
体温ですーっと溶けて、保湿効果は抜群ですよ。

でも暑くなってからは、とくに娘も乾燥している様子もないし、あまり使ってません・・・。
また秋になったら、作ろうっと。

ちなみに、材料はすべて手作り化粧品材料 マンデイムーンさんで購入しました。
どれも買いやすい小容量、低価格から揃えてあって、ついついいろいろ欲しくなってしまうお店です。

例えば、
オーガニック・精製シアバター50gで600円!


私も昔はロクシタンのものを、リップとして使ってたんですが、
8g(だっけ?)のミニサイズで900円くらいする・・・ことを考えたら、とっても割安。

画像に写ってるホホバオイルが大きいサイズなのは、石鹸をつくろうと企んでいるからです。
シアバターやアボガドバターも、使いきれなさそうなら、石鹸に入れればいいや~と思ってるんですけど。
次、いつ作ろう。。
安心して石鹸作れる時間をとるのがなかなか難しいです。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

手作り化粧水

ここ数ヶ月は、化粧水も手作りしています。

これが超簡単&超激安&超使用感がいいのです~っキラキラ(ピンク)

以前、実家に持っていった時には、
温泉で母に貸したら、「すごい肌がモチモチしてるんだけどっ」
敏感肌らしい義妹ちゃんにも「全然、刺激がなくていい感じ」と好評でした。

手作り化粧水


star pink~作り方~star pink

・精製水 100cc 
・グリセリン 小さじ1/2くらい (お好みで量を加減)

基本はこれだけ。
あとはお好みでエッセンシャルオイルを入れたり、
精製水の代わりにフローラルウォーターを使ったり。
他に有効成分を足したり、などなど自分好みにアレンジもできます。

うちでは、ラベンダーの精油を2.3滴入れてます。
精油はけっこう効能が強いので、肌に使うときには注意が必要らしいのですが、
ラベンダーは特別で、消炎作用などがあり、肌に直接塗るなんて使用法もあるんだそう。
娘にも試したら大丈夫そうなので、今のところ、これが定番になってます。


精製水は500mlで100円以下、グリセリンは50mlで300~400円くらいでドラッグストアで買えます。
化粧水100mlなら一回分、合計30円くらいかな?笑えるほど激安です。
精油とかを入れれば、もう少しかかってるはずですけどね。

化粧品って高いものを使って、そのリッチな気分を味わう。っていうのも醍醐味だとは思うのですが、
これを使ったら、もう何もいらない!って感じてしまいます。
少なくとも私の中では、今まで使ったことのある化粧水の中でNo.1です。


ただ、見てのとおり、無添加にもほどがあるっていうほどの無添加なので、
長期保存には向きません。
1週間とか1ヶ月とか、見るものによって記述は異なってますが、
うちではだいたい1週間くらいで使いきってます。さらに最近は暑いので、冷蔵庫に入れてます。

わたしと娘がお風呂上りにばしゃばしゃ、
それから、娘の食後にお口周りを濡れタオルでふいた後、
この化粧水をたっぷり含ませたコットンでもう一回拭いて使ってます。
最近、顔の湿疹がずいぶんきれいになったのは、
この化粧水の効果も少なからずあるのかな?と感じてます。
(多分、いろんな要素が絡み合ってるとは思いますが。)

ちなみにエッセンシャルオイルって
気になりつつも、けっこう高いし~、どれから手を出していいか分かんないっ!
と思っていた私。

快適生活shop Laylaさんの↓よりどりセットでデビューしました。
レビューとかを見る限り、品質にも定評があるショップのようですよ。

【送料無料】お試し「よりどり1000円ミニセット」[エッセンシャルオイル/精油]



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

手作りマルセイユ石けん

2ヶ月ほど前に、手作りせっけんに興味があるということを書いたのですが、

あの後、ちゃんと作ってました。ウフkao01

じっくりじっくり1ヶ月半ほど熟成させて、ついに解禁~☆

はじめてのハンドメイドの石けんは、
オリーブオイルをメインに使った基本のマルセイユ石鹸です。
マルセイユ石鹸

断面がスパッと綺麗にはいかなかったのよね。
でもそれが、いかにも手作りな感じでいいかも~。。

使い心地は、我ながら(笑)最高ですLOVE
真っ白で柔らかな泡。
すっきり、ふっくら、もちもちな洗い上がり。
自分でつくった愛着がまたその気持ちを盛り上げてるんでしょうけどね。
敏感肌の娘も、問題なく使えてます。

まずは1回目だし、失敗しないよう&バラバラで材料そろえるより安く済みそうだったので
手軽に↓のオイルミックスを使ってみました。
ネットでも買えるし、東急ハンズでも売ってましたよ~。

お風呂の愉しみ マルセイユ石けんオイルミックス



この生みの親となってるのが、こちらの本。
手づくり石けんのバイブル的な一冊らしいです。
読んでるだけでワクワクします。

お風呂の愉しみ
お風呂の愉しみ

この本からも、他にも作ってみたいレシピがいっぱいあるし、
慣れたら自分なりの配合とかもいろいろ試してみたいなぁ~、と思ってます。

でも、あんまり作りすぎても・・・使うのが追いつかなさそうだし。
そこが、今後の悩みですね。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします