ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ホームベーカリー生活
CATEGORY ≫ ホームベーカリー生活
≪ 前ページ       

陥没・・・

小麦粉とか米粉とかクルミとかレーズンとかのパンの材料は、
人気店らしい、cuocaさんでどかーんと(というほどでもないかな?)買ってます。


そのcuocaさんのこちらのページで、米粉パンも天然酵母で作れる、というのを見て、
さっそく、作ってみたくなってしまった私・・・。

しかしながら、作り方がよく分からない。
ネットで検索してみても、ホームベーカリーで作る方法は見つけられませんでした。
(手ごねならいくつかあったんだけど)

うーむ。

とりあえず、やってみた。

・レシピはいつもの米粉パン(豆乳入り♪)、から油分を抜いたもの
・早焼きモードでこね工程だけ(約30分)をやって、取り消し。(米粉パンは、早焼きモードで作ってるので)
・羽根をとって、天然酵母モードで最初からスイッチオン。

こんなんでいいのか?いくらなんでも適当すぎ・・・ 焦る3


・・・で朝を待つ。


見事、陥没!! 凹
米粉パン


まぁ、米粉パン自体は、普通に作ってもあまり膨らまないので、大きさ的にはこんなもんです。

失敗かな~と思ったけど、味はよかった!!もっちもち~sc03

で、おこげのようなカリカリの皮を食べてたら、歯の仮の詰め物が取れました。
どんだけモチモチ~?
明日、歯医者だから、別にいいんだけどさ。

(○追記○)
約半日経ったものを食べてみたところ、きめの粗さが気になる&べたべたする・・・。
というわけで、明らかに失敗だったみたいです。
焼きたてはそれなりだったんだけどな・・・。


天然酵母の米粉パン、リベンジはするかなぁ?どうかなぁ?


ちなみに、米粉パンのレシピや作り方は↓の本を参考にしています。
アレルギーっ子も安心、ヘルシー志向の方にもおすすめのレシピ本ですよ。

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ
 ―あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ―あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン

あと、レビューの高評価につられ、購入したパン切ナイフ。
これもスルーっと切れて、快感です。買ってよかった!

ヴェルダン パンスライサー
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

白檀ネックレス
全く、話は変わりまして。

祖母に頼まれ、壊れたネックレスを直しました。

昔、海外旅行で買ってきたものだそうで、
白檀でできてて、いい香りがするのです~。

といっても私はチェーン部分のビーズをテグスに通しただけですが。

かなーり、久しぶりに出したビーズのお道具達。
なんだか、ビーズも再開したくてウズウズしちゃいました・・・。

じ、時間がほしい・・・。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

天然酵母パン

先日、購入したホームベーカリー
すっかりはまってしまって、3日に2回くらいのペースで焼き続けてます。
おかげさまで、我が家の朝食パン率ほぼ100%になっちゃってます。

だって、、すっごく美味しいんだもの~ 食パンはーと3つ

さてさて。
ホームベーカリーに天然酵母のお試しサンプルがもらえるハガキがついてたので
迷うことなく投函!
※ちなみに、ホームベーカリーに天然酵母モードがついてるんです。

1週間ほどで届いたのがコチラ

2008_02240018.jpg


2008_02270029.jpg一般的なドライイーストはそのまま使えるけど、
天然酵母は、24時間かけて発酵させ生種をおこして
使います。

この時点ですでに
甘酒をすっぱくしたような、けっこう強烈な香り~。


1袋で約4回分。
1週間で使い切らなければいけないそうだけど、
うちのペースなら問題なしですね。


そして、いざ焼こうと基本のレシピを見てびっくり。
強力粉と砂糖と塩だけ。あと生種と水。
バター等の油分や、スキムミルクなどがなくても、旨みが出て美味しいパンが出来るのが
天然酵母の特徴らしいです。・・・知らなかった。
これは、離乳食にもぴったりだわ!

出来上がりはふっくら~、ドライイーストとはまた違った風味です。
表現は難しいけど、粉の旨みが引き出されてるって感じ・・・?


なんとなく酵母の匂いがきついのかな?と思ってましたが、そんなこともなく。
なんとなく膨らみも悪いのかな?と思ってましたが、そんなこともないです。

一昨日は、天然酵母デビュー戦なのでシンプルに真っ白なパンを焼きましたが、
今日は、ふと思いついて、炊飯用の雑穀を混ぜて焼いてみました。
粉は「はるゆたか」ベースの道産小麦ブレンド。

我ながら、ヘルシーだこと。笑。

お米じゃなくて、パンに雑穀もなかなか合うみたいです~。
2008_02270030.jpg


天然酵母パン、意外と気軽に作れることがわかったので、
今度はちゃんと買って作ってみようかな~~。

あと、米粉パンにもはまってます。
どっしりもっちりしてて、くせになる美味しさなのだ。

このパンブーム、いつまで続くかしら?



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

ホームベーカリー

買っちゃいました。
遅ればせながら、自分の誕生日プレゼントです。
(ビデオカメラ買ったときのポイントで買ったんだけどね)

けっこう前から気になってたんですが、すぐに使わなくなるかな?とも思ったりして、迷ってまして。

しかし最近、娘に卵アレルギーが発覚し、(と同時に小麦は大丈夫ということも分かったので)
ふんぎりがつきました!

娘だけでなく授乳中の私も卵ぬきの日々を送ってますが、
これなら、表示も気にせず、添加物も使わず、安心なパンが思いっきり食べれます。

ちなみに購入したのはNational ホームベーカリーSD-BH101-PNational ホームベーカリー SD-BH101-P
おもちやパスタ等も作れるワンランク上のものとちょっと迷いましたが、安い方でいいかっと。


まずは基本の普通の食パンを、早速、焼いてみました。

材料入れて、スイッチ入れるだけ!なんて簡単!
今日の朝は、予約タイマーで、パンの香りで目覚めました~。
(実は、夜中に動き出したときの音で一瞬おきましたが・・)

初!食パン


皮はカリカリ、中ふわふわ~。
やっぱり美味しいです。これははまりそう・・・。

朝食でわしわし食べ、娘にパン粥を食べさせ(本日パンデビューでした!)、
小腹がすいたらおやつに食べ、で1日できれいになくなりました。

今晩は、くるみ入のフランスパンモードで仕込んであるので、明日の朝が楽しみです♪

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします