ぷち。ぷち。日記

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 育児日記
CATEGORY ≫ 育児日記

百日

今日は明るい話題を。

一昨日、ノノが生後100日を迎えました。

お宮参り&写真撮影&お食い初めは、ちょっと早かったけど
先週実家にいる間に一通りやってきました。

3年半前とほとんど同じ画像・・・?
IMG_6660.jpg
今回もまた年代モノの着物(私も着たもの)を着せましたよ~。

震災で日本が大変な時だけど、こんな時だからこそ
こうやって子供の成長を祝えることの幸せを何倍にも感じます。

この子達の未来が明るいものになりますように。
私もがんばろう!

最近のノノ

ノノ現在2ヶ月半。
もう新生児を卒業して、赤ちゃんって感じになってきました。
動きや表情も出てきてなかなかかわいらしいです♪

・体重5kgを超えた。
・体や首がかなりしっかりしてきた。
 寝ながら首を左右に変えられる。足で蹴って寝てる場所がずれる。
 ブランケット等をかけてもあっという間に蹴飛ばす。立たせると足を突っ張る。
・手を食べることを覚えた(1ヶ月の終わり頃から)
・顔をしっかり見る、テレビも見る、追視もする。
・「あー」とか「くー」とか声を出す。笑うことも増えてきた。
・授乳は3~4時間置きで1日7回程度。
・夜は1・2回起きるけど、5~6時間くらい寝る日も増えてきた。助かる~
・だっこ魔なので日中はわりとよく泣く…方だと思う。
 「泣いてるね~、ちょっと待っててね~」と軽く放置される率も高い。勝手に寝てたりもする。
・髪が総立ち!小杉ヘアーと呼ばれてます。笑。
 ヒーハーって言ってごらんってからかわれたりね。

そんな感じで、順調に育ってます。


ナナもいっぱい成長してます。
書きたいけど、まとめられない~。
ちょっとずつ書けたらいいな。

連休のこと

この連休、弟一家が帰省してきました。

10月生まれ(3ヶ月)の甥っ子ちゃんとノノ
IMG_6552.jpg

今月で2歳の姪っ子ちゃんとナナ
IMG_6556.jpg

お揃い服、着てくれてるよ~
おばちゃんメロメロ~

滞在中、ナナや姪っ子ちゃんは
雪まつり、動物園、チョコレートパークのイルミネーションとがっつり満喫!
円山動物園の冬イベントでの長~いチューブスライダーはすごかったらしいです。
・・・私は全部、留守番だったけど。(だから画像はないよ)
今年はノノがいるからどこも行けないだろうな~と思ってたので、ラッキーだったかも。

家にいる間も、子供たちの遊ぶ様子にいっぱい癒されました♪

それにしても、こんな小さな子を連れての飛行機移動は大変だったはず。
弟くん義妹ちゃん、お疲れさま。懲りずにまた来てね。

4人暮らし

お久しぶりです。

唐突ですが、娘達にHNをつけたいと思います。
今までブログ上では娘と呼んで来たけれど、
娘二人になっちゃったし、
長女・次女っていうのもなんか固い気が・・・。

というわけで、
長女ナナ、次女ノノですっ!
どうぞよろしく~


さて。
先週、実家からアパートに帰ってきまして、
タイトルの通り、家族4人での生活がスタートしました。

ノノはかなりの抱っこ大好きちゃん。
寝てても起きてても置くと泣くのでどうなることやら・・・
と思っていたのですが、
こっちに帰ってきて放ったらかしにされる時間が増えたら
一人で大人しくしてくれる時間も増えてきました。
ビバ適応力!

とは言っても、最低限の家事と子供達の相手とお世話でいっぱいいっぱいです。

早くおんぶできるようにならないかなぁ~。

ご報告

12月8日AM9:56、
帝王切開で2934gの元気な女の子を出産しました~

今日でちょうど一週間。
えっと、まだ病院にいます。
(退院してからの方が時間なさそうな気がするので、珍しく携帯から更新してます)

なお、母子ともにいたって順調です。
術後は当日~翌日は噂通りそれなりに辛かったですが…。
思いのほか回復が早くけっこう動けたので、2日目からは母子同室にしてもらいました。
その甲斐あってか、母乳もよく出て、赤ちゃんの顔も少しずつふっくら丸くなってきました。

いよいよ明日退院です。
経産婦で経過良好のため2日早く出れることになりましたが、
それでも術前から合計すると10日間。長かったぁ~

その間、上の娘はワガママひとつ言わず、いい子すぎるくらいいい子にしてたみたい。
3歳ながらに状況を理解して頑張ってくれたようです。
退院したらいっぱい甘えさせてあげなきゃ!

さぁ、今日はこれから家族でのお祝いディナー。
楽しんできます


運動会

今年も保育園の運動会に参加させてもらって来ました。(昨年は→)
IMG_5116.jpg

最近は、同じくらいの子供達と遊ぶのが楽しくてたまらない様子の娘。
月2回くらい保育園に遊びに行くのをとっても楽しみにしてます。

競技もダンスも、親が思う以上にしっかりできました。

↓やる気マンマン!
IMG_5128.jpg

↓シュッシュッポッポー
IMG_5145.jpg

そうそう、上の競技では汽車のお面をつけたんですが
塗り絵も部分ごとに色を塗り分けて
いつの間にやらけっこう上手に出来るようになってました。
IMG_5168.jpg

成長したなぁ・・・。

実家から両親も見に来てくれて、いい時間を過ごせました☆


 ライン

9/3までオープン中です♪
 ↓ 
ぷち。ぷち。屋さんバナー



 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

初カット

週末、娘の髪を切りました。

前髪はちょこちょこ切ってたけど、後ろは生まれてはじめて!

七五三まで伸ばそうかと考えてたけど
最近また全然結ばせてくれないし、絡まるし、暑苦しいし・・・。

ちょうど私も髪をばっさりボブに切ったんです。
娘にも「髪切ろうか?ママと同じようにかわいいかわいいにしよー♪」
と誘ったら、あっさりその気になってくれました。


Before 
3年と1ヶ月でやっとここまで伸びました
IMG_4411.jpg


After
IMG_4447.jpg
あー、すっきり!
ママカットにしては、まぁまぁの出来?


母娘でほぼ同じ髪型してます。おかっぱ親子。笑。

 ライン

<おまけ>

地元のイベントでアンパンマンショーを真剣に見てるの図
IMG_4405.jpg
あちかった~~
(ステージは撮影禁止でした)
 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪