ぷち。ぷち。日記

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP手作りの記録 ≫ 5月だけど。レッスンバッグ。

5月だけど。レッスンバッグ。

新学期に間に合わず、5月という中途半端な時期だけど。
子供達のレッスンバッグ新調しました。

年中さんの次女ノノ用。
DSC_6672.jpg

入園してまだ1年ちょっとしか経ってないんだけど。
去年作ったのが(→)、夏休みに洗ったら革が色落ち&色移りでかなり残念なことになってしまって。
春休みもう一度洗ったら、さらにみすぼらしい状態に・・・。

(↑の反省から、このところ洋服や小物に革を使う時には、水通しして色落ちと風合いの変化の確認をして
大丈夫そうなものだけ使ってます。)

今回は試しに購入してみた合皮使ってみました。
DSC_6674.jpg

園の指定でファスナー付けが必須です。
今回はじめてファスナー部にマチつけてみました。この方が楽にきれいに出来るかも。
そしてファスナーの開閉もしやすそう!
DSC_6675.jpg
でもまぁ、次作ることはなかろう。(・・・と信じたい)

外が派手なので、中は無地で。
DSC_6678.jpg

ついでに小2のナナにも。
DSC_6680.jpg
小学生はたまにしか使わないものの、、ナナは入園のときに作ったのをまだ使ってくれてて。
4年使えばさすがにボロボロ、柄も幼い感じだったので、ね。

オックス+特厚接着芯で作りました。
DSC_6682.jpg

こちらはファスナーなしのシンプルな形。
裏はブルーのストライプ。
DSC_6683.jpg

どちらも2人の趣味どんぴしゃな感じで作ったので、喜んでくれました。

でも何度作っても、これ系グッズは苦手。
出来るなら卒園(とりあえず2年)&卒業(え?5年?)まで作ってくれー。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL