ぷち。ぷち。日記

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP手作りの記録 ≫ 裾リボンスパッツ

裾リボンスパッツ

週末は小学校の運動会でした。
天気にも恵まれて、ナナも頑張ってました。
小学生の輪に入ると、1年生かわいく見えますね~。

昨日は代休。ナナとカフェでクレープ食べてまったり(*´∇`*)

こういう時間もたまにはいいね。

衣替えもしました。
ただ、昨日は本当に寒くて、ちょっと自転車乗ったら「手袋ほしい・・・」と本気で思った。
冬小物作りたい気分になって、思わずボア注文しちゃった~。


さてさて、
ここしばらくの間に作ったスパッツいろいろ。
パターンは全てmahoeanelaさんの裾リボンスパッツです。

7分丈の涙開き&ニットリボン
DSC_4861.jpg
地味・・・だけど、スパッツはこれくらいが合わせやすいよね。
DSC_4864.jpg
ブルーがナナ用。グレーがノノ用。
サイズはどちらも100!!(≧m≦)
ガリ子のナナ用に適当に股上&丈を伸ばしました。
だって、うちの2人ウエストサイズ変わらないんだもの・・・。身長20cm以上違うのに・・・。
足の太さもぱっと見大差なし。。バランス的にはノノの方が太いけど。
それでも入らないということがないように柔らかめのスパンフライスで作りましたが
予想通りナナにぴったり。
ノノはちょっとゆったり。・・・てことは、一応ナナの方が太いんだね。笑

ここ1ヶ月ほどこの7分丈活躍してくれたけど、もう寒いから今期はもう着ないかな~。

ノノ用にフルレングスでも1本。
DSC_5051.jpg
これも地味だね。裾にレース&ボタン。
DSC_5053.jpg

スカッツも1枚。これもノノ用。
DSC_4903.jpg
スカートはアンティークフリルに適当タック&ギャザー。
DSC_4911.jpg
簡単なツクリだけど、スカート丈が気に食わず1度全部ほどいてやり直したので
無駄にけっこう時間かかりました。。。

着るとこんな感じ。

スカート丈もスパッツ丈も少し長めなので、来年くらいまで着れるかな。破けなければね(・・;)



ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL