ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作りの記録 ≫ 移動ポケット

移動ポケット

GWでしたね。
我が家は動物園行ったりイオン行ったり、
いつもの週末の長いバージョンのように過ごしました。
ちょうど桜も咲いてね、いい連休だったと思います。

さて、今回は小物。
園児&小学生の必需品??移動ポケットです。
娘達の通う幼稚園はフェイスタオル持参なので不要だったのですが、
ナナの入学に合わせて作ろうと思ってました。

こちらがナナ用。試作を兼ねて最初に作ったもの。
DSC_4013.jpg
洋服にポケットがあろうとなかろうと、これの方が好きらしく
毎日これつけて登校してますよ。


作り始めたら、、調子に乗って量産しちゃいました。
DSC_3994.jpg
DSC_4002.jpg
DSC_3996.jpg
ヒゲってまだ流行ってるのかしら???

内側はこういう2段ポケットになってます。
奥にハンカチ、手前にティッシュとか好きに使ってもらえれば・・・。
DSC_4007.jpg
ティッシュ口のあるタイプもいいけど、
子供ってミニサイズのティッシュよく使うしいらないかなっと。
横幅はふつうサイズのティッシュがちょうど入るサイズにしてます。

裏側はクリップ止め用のテープと、名前かきスペースもつけました。
DSC_4008.jpg

↓こちら8点、委託先のfeinさんに納品しました~♪
DSC_4010.jpg



ランキング参加中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
わー、ポケット屋さんだー♪
裏にある記名スペース、いいアイディアですね。
2枚目画像は男子でも使えそう!
ヒゲはどうなってるんですか?刺繍?ワッペン??
デザインいろいろ…あー、ぷちさんにお願いすればよかったわ〜
うちは、朝鍵をしめるのがツバサなので
鍵収納のために移動ポケット作りました。同じく二段ポケットです。
裏地と同じ生地でティッシュケースも。
ぷちさんに家庭用ミシンで革が縫えると教わったので挑戦してみましたが、本当に簡単でした!!
手縫いレザークラフトの穴あけとか無駄な時間でしたね…(´・_・`)

可愛いヘアゴムもたくさんできましたね。
リボン型、リンク先を参考に私もリバティとかで作ってみたいです。
おばさんが使ってもいいかなー?!
2014年05月08日(Thu) 21:08
編集
●cocoさん
作り始めたら、ついつい止まらなくなりました。
でも次があるかは微妙・・・・。笑
2枚目のチノシリーズは男の子も意識して作りましたよー!ヒゲはワッペンです。
ミシンで革ふつうに縫えますよね。でも私あのレザークラフトにも憧れて、本借りたりしましたが、、即挫折しました(-"-;A
リバティのおとなヘアゴム、素敵だと思いますよ♪cocoさん、ぜひぜひ~


2014年05月10日(Sat) 14:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL