ぷち。ぷち。日記

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP未分類 ≫ おそろいゆかた

おそろいゆかた

もう1週間ほど前ですが、地元の神社のお祭りがありました。

おそろいの浴衣で出陣!!






これを逃しても、まだ今年着る機会はあるはずなので
浴衣作りは後回しにしようと思ってたのに

「お祭り楽しみだね~♪浴衣着るんだよ~、知ってる?」
「おまちゅりー、たのしみー♡ ゆかたきるー♡ 」

そんな子供達の会話が・・・。。。これは作らねば・・・。

あわてて、ほぼ1日で作りました。

前日が日曜だったので、パパが子供達の相手をしてくれて
日中から集中してミシン出来たので助かりました。
(普段のペースなら絶対間に合ってないはず)

ちなみに、生地は近所の店で見つけた2m490円の!!!←安っ
パターンは本のゆかたを短く作って、適当ギャザースカートを合わせただけ。
ゆかたドレスっていうほどでもなく、膝丈の2部式ゆかたってところかな?

帯は楽天ポイントで買いました。

ナナ用はこれ

ノノ用はこれ

ちなみにメール便2通で送ってくれって備考に書いてみたけど、宅配便で届きました。
2回別に決済すればよかったのかな・・・。どうせ全額ポイントだったけど、、ブツブツ。。




本当は私は↓の生地で、アミポシェさんのふりふりゆかたが作りたかったのデス。
フリルを無地の別布にしてさー。かわいいと思うんだけどな~~。
でもナナがうんと言わなかったので、諦めました・・・。


安くできたし、子供達も喜んでるから、まぁいいか!
今年はあと何回着れるかなー。



ランキング参加中。
クリックしていただけると励みになります!
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
帯のボリュームすごいですね!!
それにしても、2着を1日で作るとは!!!!!
じんべいを縫ったことありますが、結構大変だった記憶がありますよ。
ゆかたもサイズアウトなんだけどなぁ。。。
作るの大変そうだけど、こんな素敵な写真をみたらね・・・。
夏休みの宿題かしら><
2013年07月10日(Wed) 06:26
編集
●uguma-ma さん
一気に作ったので、雑な部分もあるけど・・・
心の重荷が片付いてちょっとすっきりしました~。
(しばらく作らなきゃー作らなきゃーって思ってたので)
やり始めたらどうにかなるもんですね。
この帯は大人でも使えるサイズみたいなんで、長く使えるかなーっと思って。
小さいうちはその分リボンのボリュームが大きくなるんですけどね。
お手頃価格だしおすすめですよー。
2013年07月10日(Wed) 22:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL