ぷち。ぷち。日記

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP母の手づくりワールド ≫ つりびな

つりびな

つりびなさて。昨日の続きです。

今年の母の新作「つりびな」アップロードファイル

ちりめん細工や手まりが吊り下がってて
とても可愛らしいんです。

九州の柳川地方とかで、有名らしいですね。

この「つりびな」にすっかり魅せられてしまった
母は、ここ数ヶ月、とり憑かれたように
作り続けてました(笑)

一気に4組もつくって、
すでに2組は贈り物にしたようです。

他にも水引でつくったバージョンとかも
ありました。
作りすぎじゃ??

母も好きねぇ。わたしも人のこと言えないけど…。


ねずみさん それぞれのちりめん細工も
 すっごいかわいいんですよ~
 
 ←俵とねずみさん。


うまさん


        →お馬さん。






きんぎょさん




  ←きんぎょさん。


そんなこんなで、おひな様がいっぱいの実家では、
母がいろいろ飾って楽しんでいました。
せっかくなので、友人をよんで、見せたりしてるみたい。

よく見ると、わたしが3歳くらい?のころに紙粘土で作ったおひな様や
小学1年生のときにつくった折り紙のおひな様まで、飾ってあってちょっと面白かったです。

そんな古いもの、よく取ってあったな。。
家にまだあること自体知らなかったよ… ̄□ ̄


Comment

編集
つりびなって初めて見ました。可愛いものですね。
でも、それよりなにより木目込み人形のお雛様!!
お母様の手作りとは!!ビックリ。
すごい技の持ち主なんですね。

まだ、性別は分かってないんですね。
男の子だったら、五月人形。
やっぱり三人の弟さんの分が手作りで家にあるのかしら?
2007年03月02日(Fri) 00:48
編集
>ろころこさん
つりびな、わたしもなじみがありませんでしたが、かわいいですよね!
そういえば、5月人形も、当然のようにあります(笑)

ろころこさんは2人目も女の子のようですね。
女の子は、いろいろカワイイ服とか着せたりできますよね~。
うちも来週の検診では、そろそろはっきりするかな?と楽しみにしてます。
2007年03月02日(Fri) 10:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL