ぷち。ぷち。日記

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP母の手づくりワールド ≫ 母のおひなさま

母のおひなさま

あかりをつけましょ ぼんぼりに~ 

今週末はおひな祭りですね 

おひな様全体というわけで、今日はおひなさまについて。

右の画像は、わたしの実家のおひな様
なんですが・・・
実は、ここに写ってるもの全部
母の作品なんです!

上から吊り下げてる花毬や、
横に飾ってある桃の花まで水引でつくったもの。

わたしの手作り好きは、子供の頃からですが、明らかに母の遺伝ですね・・・。
ちなみに、父方の祖母も、相当な手芸好き
だったので、私にはそういう血が流れているみたいです。

DNAには逆らえないのね。

木目込みおひなさま
 この立派なおひな様は、木目込み人形。
 
 わたしが生まれた年から、3年くらいかけて
 少しずつ作ってくれたらしいです。

 小さな頃からずっと見てきたので、
 わたしにとっては、とっても愛着があります。

 普通の布の着物を着たおひな様と違って、
 ラインがふっくら、ころんとしてて、
 かわいいんですよね~。

 顔もとても優しくて、大好きなんです。
 (母が書いたものではありませんが・・・)
 

おひなさまアップ
ちなみに、
もし女の子が生まれたら…
譲ってくれるそうですnikoniko

いいのかなー
いいのかなー

もらっちゃうよ??

ま。女の子かどうかは
まだ分からないんですけどね。


そして、このおひな様の横に飾ってある「つりびな」
こっちは今年、母がはまって作った新作です。
これも素敵なので、明日(?)にでも改めて紹介します。



Comment

編集
すごいですね~^^
なんかいいなぁ 手作りだとまたすごい愛着わきますよね^^
しかも、豪華ですね。
2007年03月01日(Thu) 00:18
編集
>naeさん
そうなんですよ~。手づくりのあったかさと、豪華さがあるお雛様なんで、大好きなんです♪
あと、DSケース出来ましたのでメール送りました。ご確認ください~!!
2007年03月01日(Thu) 16:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL