ぷち。ぷち。日記

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP手作りの記録 ≫ イヤーマフを作ろう

イヤーマフを作ろう

昨シーズンから作ってみたかったモノ。

イヤーマフ。

うちではいまだに「耳あて」っていうけどね。

まずは試作品。→レシピはMom's pocketさんのこちら参考にさせていただきました(o^-^o)
DSC_0726.jpg
うーん、めんこい♪こんなの作れちゃうのねぇ。

ボアの部分のサイズ感とか綿の入れ方とか納得いかずに数回やり直しました。
ただ、大人も子供も共用でいけるサイズっちゃー、そうなんだけど。
子供(5歳)には微妙に大きく、大人には微妙に小さい気が・・・。
きっと小学生くらいがちょうどよいのかも。。
とりあえず、これはワタシ用に。。

で、ちょっと違う作り方でナナ用に。
DSC_0727.jpg
毛糸もふもふ♡リボンでデコ♡

で。カチューシャ部分の両端を少し切って短くしてみました。(各7~8mmくらい、合計1.5cmほど)


お、サイズぴったんこ!
DSC_0756-.jpg
(モデル→ナナ5歳)
ちなみにノノ(もうすぐ2歳)もなんとかいけそうなサイズですよ。


この後、楽しくなってイヤーマフ祭りやっちゃってます。むふふ。



↓イヤーマフ資材 こちらで購入♪


参考にさせてもらったレシピを公開してくれているMom's pocketさんでも
資材の販売(ばら売り)してますよー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
はじめまして。
イヤーマフがとっても可愛くて思わずコメントです☆
イヤーマフって作れちゃうんですねー!
うちの娘がお店で売られているイヤーマフをすごく気に入っていまして、でも大人用なのでどうしようかな~と思っていたところだったのです。
わたしも挑戦してみようかなと思いました♪
今までに作られている服もとても素敵で色々と拝見しました。
Happy裏毛をわたしも持っているのですが、どうしたら上手く裏が見せられるのか悩んでいましたが、タグやポケットにしても可愛いですね。参考にさせてください~^^
2012年11月10日(Sat) 23:52
編集
●nawoさん
はじめまして!コメントありがとうございます~♪
イヤーマフ、作れちゃうなんてウキウキしますよね。
ハンドメイダーさんなら中の資材さえ入手すればあとはだいたい手持ちのもので作れちゃうと思います。
Happy裏毛もかわいいですよね。タグやポケットなんて普通~な使い方ですが、ぜひぜひnawoさんも。
今度ゆっくりブログにも遊びに行かせてくださいね。
2012年11月11日(Sun) 21:29
はじめまして
編集
はじめまして
私も毎回イヤーマフのボアの綿の量に苦戦していてどうしたらいいかなぁーといろんなサイトを見ていた時にぷちさんのサイトに辿りつきました。
やはりボアの綿の量はかなり控えめがいいですか?
どうしてもふわふわにしたくて入れすぎたら耳から浮く感じでどうもしっくりきません(泣)

ぷちさんのイヤーマフがとっても可愛くて素敵です。
私も頑張ってぷちさんみたいな可愛いイヤーマフが作れたらいいなぁ。
2012年12月11日(Tue) 07:58
編集
●サボンさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
私も綿の量は試行錯誤しました。そうそう、もこもこにするといまいちですよね・・・。
綿の量はかなり少なめで、ふんわりするくらいでいいと思います。
特に大人用は耳の下の部分が浮きやすいので、カチューシャ部を長めにして、綿は下の方はやや多め、上のほうはほとんど入ってない・・・くらいにするとフィット感よくなると思いますよ。
2012年12月11日(Tue) 20:05
編集
ぷちさん、詳細なアドバイスありがとうございます。

とっても参考になります、また息子用と、自分用を作り直してみたいと思います

ありがとうございました。
2012年12月12日(Wed) 10:11
編集
●サボンさん
いろんなやり方があると思うので、私はこうしてますよーって程度の話ですが。
ちょっとでもお役に立てれば幸いです♪
私もこの記事の試作品を自分用にしてるんですが、、作り直したいです。笑
2012年12月12日(Wed) 17:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL