ぷち。ぷち。日記

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP手作りの記録 ≫ ロゼッタとビックリ水玉で長袖Tシャツ

ロゼッタとビックリ水玉で長袖Tシャツ

とりあえずナナの秋服補充。

あっさりふつうのTシャツだけど。
こういうの、1枚でも重ね着でも使いやすいはず。

DSC_0560.jpg
slowboatさんのロゼッタで。
パターンは、RickRack基礎本 Tシャツ長袖120のアレンジ。

ただのTシャツよりはかわいいかなっと、切替え+ギャザーを入れてみました。
リブも細くしてます。
DSC_0562-1.jpg

もう1着。同じパターンで。
DSC_0568.jpg
Le Sucreさんのビックリ水玉天竺。
このドットの大きさがいい!!

以前イベントで購入した、パキラ・ズッキーニさんのアップリケつけてみました。
DSC_0565.jpg
ひとつでこの存在感。かわいぃー。

どちらの生地も色違いもあるのに、ナナに選ばせたらピンクになりました。
最近ピンク魔から卒業気味?っぽかったんだけど、そうでもないのかな。
かくいう私もこういうくすんだピンクは大好き。昔からずっと好き。

あ、それから。
ニットの裾処理や首周りステッチにはエッフェル糸を使うのが好きなんですけど。
職業用ミシンでは難しい・・・というのをチラチラ見た記憶があったので
どうなんだろうと思いつつ今回試してみました。
結果、ふつうに縫えましたよー。なーんだ、縫えるじゃん。よかった。

(参考までに。。JUKI TL30DXです)

気をつけたのは
・下糸巻くときは糸に指を添えてゆっくり。
・糸調子は弱く。
・縫うスピードもゆっくり目で。

ってだけ。ちなみに家庭用ミシンの時もだいたい同じようにやってました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL