ぷち。ぷち。日記

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP手作りの記録 ≫ カメラケース

カメラケース

3日間くらい、うーんうーんと悩みながら作りました。

2ヶ月くらい前に買ったミラーレス用のケースです。
そんなに持ち歩いてもいないんですが、持ち出すときはケースないから
タオルで巻いて巾着に入れて・・・って感じだったので。


echinoのとりさん柄で。この布好き♪(母子手帳ケースとおそろ)

上の画像ではさっぱり分からないと思いますが
こんな構造になってますヨ。

内ケース的なところにカメラをスポッと入れて


内ケースにくっついてる外ケースをかぶせて(一体型にしてみた!)


くるっ


マジックテープでぴたっ!


なかなか機能的♪
外布+キルト芯+内布キルトでクッションもちょうどよさげかな。

ケース落下防止用の紐と、レンズカバー用のポケットもつけました。


赤いステッチは・・・アクセント兼あら隠し。笑

私のミシン技術では限界で、手縫いにした部分も多くって、
よく見るとあらもいっぱいあるけど
自分用なのでよしっ!!
マイカメラにぴったりサイズのケースができて満足なり。

今度ストラップも作ってみたいなぁ。



実は、コレの前にこんなのも作ったりしました。

配色バランスとかはこっちの方がすきなんだけど。。
レンズのとこがきつすぎる・・・他、いろいろダメな点があって。結局ボツに。


ちなみに、カメラはニコンのJ1ってやつです。J2も出るらしいですね。
今回の写真はカメラごと撮ってるんで、全部iPhoneですけど。
むしろ私にはiPhoneで十分な気もするけど。


なぜ今これをせっせと作ったかというと。
今週末、弟3号の結婚式で東京に行くから!!!!
デジイチももって行きたいから!!
せっかくだからついでに遊ぶ予定もありまーす♪

ただし、明日は家から羽田まで私1人で子供2人を連れて行かないとならんのです。
ふ。ふあん・・・。まぁ、どうにかなるっしょ。
(パパは出張で先に本州入してて、両親とは羽田で合流です)



いってきまーすヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

すごーい!!
編集
カメラケース、すごいお上手ですね!!
本体部分にくるっとつけるのって、ごつい純正ケースとかでは
ありがちですけど、かわいいケースでは見かけない気がします。
ついでに販売されてみては??

一体型のケースだなんて、とても大変そうで
考えただけで逃げたくなっちゃいます。。。
失敗作だって十分売れそうな感じですよーーー
それにしてもぷちさん、いつも手作りされてて素敵!!

まだ東京で楽しまれているでしょうか??
週末から急激にこちらも気温が下がり、半袖から
羽織物が必要になりました。北海道と同じぐらいかもしれませんが
気温の変化や旅の疲れで体調崩されませんように。



2012年09月25日(Tue) 12:14
編集
ただいまー。楽しんで来ましたよ♪
カメラケース、ちょっとがんばった甲斐あったかな・・・。
とても販売できるような出来ではないんですけど、
自分では大満足です!!
そうですねー、一気に秋が来ましたね。
そちらにいる間も涼しくて快適だったんですが
北海道に帰ってきたら寒いくらいでびっくりしました。
さっそく子供たち、ゲホゲホしてます。汗

2012年09月26日(Wed) 21:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL