ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手作りの記録 ≫ こどもエプロン

こどもエプロン

どうも。こんにちは。

今朝、母から「ブログしばらく書いてないみたいだけど元気?」って電話来ました。笑

げ、元気ですよーー。


この前更新してから1週間くらいのつもりでいたんけど、
2週間以上経ってた??あれれ??みたいな。。。

毎日暑くてねーー。←言い訳?
(今年は北海道も残暑厳しいです。・・むしろ真夏より暑いんですけど、なんで??)

あと、片付け優先してたら、あんまりハンドメイドネタもなくて・・・・ね。
(片付け祭り、ややペースダウン気味だけど、まだやってます)


あ。週末こんなのは作りました。

ナナの園用エプロン。
DSC_0283.jpg

自分で装着しやすいように、首&三角巾はゴム仕様。ひもはマジックテープ。

しまじろうの付録エプロンのサイズがちょうどよさそうだったので
それを半分に折って、布の上に置いて、縫代たして直断ちしました。テキトー。
めんどくさかったので、ポケットも装飾も何もなし!

もう4.5年は死蔵してたと思われるメリーゴーランドのプリント地。
なんでこれ買ったんだ?と昔の私に聞きたいくらい、使い道の思いつかなかった生地。
ふと思い出してナナに「これでエプロンどう?」って提案してみたら、なかなか好感触。
ずいぶん趣味もお姉さんぽくなってきたようです。

今日はこれでサンドイッチ作って食べたそうな。
一日中「サンドイッチおいしかったー」って言ってました。
よっぽど楽しかったんだね。

それにしても。幼稚園さんよ。
金曜の手紙で書いて、月・火で持って来いってけっこうキツイわよ。
そろそろ必要なのは薄々気づいてたけど、せめて1週間くらい前に言って欲しいっす。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



記録。

ノノ1歳8ヶ月。夏休みの終わりごろ卒乳しました。
実家帰省中、環境が変わったせいかあまり欲しがらなくなり
1日2回だったのが→→2日に1回くらいのペースに。
そのまま、ほぼ自然に卒業できました。
何回かは我慢させたので、完全な自然卒乳ではないかもしれないけど
ちょうどそのタイミングだったような気がします。

ナナの時は1歳半でしつこさに私が負けて急に断乳しちゃったので、
今回は本人のタイミングで卒乳できて、私の方もなんだか満たされた気持ちです。


○最近のノノ
・とにかくなんでもナナのまねがしたい。「いたい」とか「かゆい」とかまでまねっこ。
・1音だけの言葉がものすごく多い。ナナもこういう時期あったな。
 食べ物ならバナナ→「ば」、きゅうり→「きゅ」、とまと→「と」、牛乳→「ぬー」 てな具合。
  これを言葉と見なすなら、けっこうな語彙数ある気がします。笑
 ちなみに、アンパンマンのキャラは「マンマン(アンパンマン)」以外は、ほぼ「マン」か「ちゃん」
・一番好きな番組は「ワンワンワンダーランド」
・卒乳してますますよく食べる!飲みすぎなくらい飲む!見てて気持ちいいです。

Comment

編集
おしゃれなエプロンですね-。
お姉ちゃんな感じ♪

それにしても金曜→月火曜は難しいですねー。
うちは特に田舎なので、すぐに買いに行けるわけでもないので、
絶対無理ですよ・・・。

ノノちゃんの卒乳おめでとうございます。
本人の意志で、というところが嬉しいですよね。
うちの息子は「2歳になったらやめる」と断言して止めました。
それよりも早いなんてえらいわー。
2012年09月08日(Sat) 15:04
編集
●uguma-maさん
エプロン、ちょっとお姉さんすぎたかな?と思ったけど、
気に入ってくれてるようです。在庫布も消費できてホッ。
にしても・・・園のお手紙、急ですよねぇ。ママはみんなあわててたはず。。。

私もねー、もし2歳になっても続けてたら断乳しようかなって考えてましたよ。
でも本人のタイミングで自然に卒乳できてよかったです♪
2012年09月10日(Mon) 11:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL