ぷち。ぷち。日記

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP手作りの記録 ≫ 結婚式セット

結婚式セット

もういやー、実家のパソコン!さっき書いたの8割消えた・・・><
iphoneで書いた方がまだ早いかもー。(←でもまだ慣れてない)

気を取り直して、さくっと行きますっ。

結婚式用に作った子供たちの衣装いろいろ。

まずはドレス3着。大→ナナ用、中→姪っ子ちゃん用、小→ノノ用。
IMG_9795.jpg
ドレスって言っても四角い布にゴム入れただけの簡単なヤツ。
生地幅約120cmをそのまま使って、丈だけ身長に合わせて変えました。
あと、リボンのサイズも。

ホルターネックで、ちょっとお姉さんぽいでしょ。
IMG_9774.jpg

ハギレで甥っ子くん用ネクタイ
DSC_0068.jpg
接着芯はないとテロテロふにゃふにゃだし、貼ると生地の質感が失われるので
あえて貼らずに、芯を重ねて縫い込みました。うん、なかなか成功。

そして、ケープ風カーデ。ナナ&ノノ用
DSC_0062.jpg
パターンはkanon本「小さな女の子の服」
上のホルターネックドレスもこの本を軽く参考にしてます。

ボタンはこんなの。
DSC_0067.jpg
ナチュラルなベージュ(アイボリー??)の無地&レースなので、普段も着れそうかな?

そして、帰省前日の深夜に夜なべして作ったヘアアクセたち。
DSC_0079-001.jpg
この前のイベントで買ったアイノンさんの資材、一部はこれのためだったのー。間に合ってよかった。
造花とチュールと金色のレース使いました。

DSC_0220.jpg
ナナはアップした髪にUピンで留めて、姪っ子ちゃんはカチューシャにつけて
ノノは小さいのをちょこんとヘアゴムで。

当日ナナと姪っ子ちゃんは中にパニエを着せました。
(楽天で500円で購入。絶対作るより安い!)
テロっとしたドレスでもボリュームが出てぐっと華やかにパーティードレスぽくなりますね。
裾から見えても全然あり!でいい感じでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
すごい、すごい!!
3着も作っていることもすごいけれど、すべて手作りなのがすばらしい!!
とってもかわいいですね。
お嫁さんにも負けないですよ~♪
2012年08月12日(Sun) 12:42
編集
3姉妹みたいですね~♪かわいい~
2枚目の写真、とっても女の子らしくてドキっとしちゃいましたよ~
女子ってこういうの着ると、お姫様気分になれますよね。

衣装3セット+ヘアアクセ、お疲れ様でした。
甥っこくんまでお揃いだなんて、さすがぷちさん。
もしかしてぷちさんも、同じ生地を使って???

弟さんのご結婚が続くなんてメデタイですね~
ということは赤ちゃんも続いて
次は出産祝い作成ラッシュかしら?!
2012年08月13日(Mon) 11:56
編集
●uguma-maさん
晴れ舞台(?)なので張り切りましたよー!!
さすがに3人お揃いで目を引いたのか、「かわいいねー♪」って
たくさん声をかけてもらえましたo(*^▽^*)o~♪

●cocoさん
お揃いドレスに子供たち大喜び!
そして「せっかくなら3人お揃いで~」と最初に言い出した母(おばぁちゃん)が一番喜んでたかも?
さすがに私までお揃いではないですよー。
でも、着ようと思ってた夏物ワンピが前日に着てみたら・・・・ありえなーいΣ(T□T)
崩れた体系が痛々しくて・・・。別の服になりました。。苦笑。
出産祝いラッシュも続くといいな♪♪
2012年08月13日(Mon) 21:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL