ぷち。ぷち。日記

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP手作りの記録 ≫ 梅とか肉とか魚とか。

梅とか肉とか魚とか。

ハッ!もう金曜日!
早いわーー。

先週末は幼稚園の運動会でした。
このところ不安定なお天気が続いてますが、当日は暑くも寒くもない理想的なうす曇!
願いが通じました♪(前日はカンカン照り、当日午後からどんより、翌日は雨・・・)

運動会の何日か前のこと、ナナが「今年は泣かないよー」だって。
そうそう去年は泣いたんだよねー。覚えてたのね。・・・ていうか、気にしてたのね。笑

今年はもちろん泣くこともなく、きっちり全種目こなしてました!
成長したなぁー。
私も出るつもりなかった父母競技に参加しましたよ。


話は変わって、今年の梅仕事。

6月末に梅を2kg購入して、梅酒と梅シロップを漬けました。
IMG_9650.jpg

と、そこに義実家からどどーんと6kgいただきました。
庭(?)の梅が大豊作だったそうな。(もらったのは初めて)
IMG_9651.jpg
そのうち2kgくらい実母に押し付け、笑


残りを足して、↓こうなりました。

左から梅酒(買った梅)、
梅シロップ(買った梅+もらった梅)←瓶に入るだけつめてみた
黒糖梅酒(もらった梅)
IMG_9710.jpg

それでもまだ残ったので、一部をお義母さんおすすめの甘露煮に・・。
IMG_9693.jpg
これ、ついついパクパク食べちゃいます。

あとスーパーでもらった梅レシピに載ってた醤油漬けをつくってみようと塩漬け中。

梅干しも考えたけど、面倒なのでやめました。。


梅の前には魚が
IMG_9624.jpg

その前には牛肉が
IMG_9587.jpg

たった2週間くらいの間に義実家から届いてます。
届きすぎ??たまには帰って来いのアピールかしら??
どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

Comment

編集
うわぁ~。
ごちそう祭りですね★

自分で漬けた梅酒、おいしそう~。
楽しみですね。


そうそう、石鹸の件ですが、便乗してここですみません。
石鹸作りの道具は料理用と共有しても大丈夫なのでしょうか?
1度きりになるかもしれないのに、道具をそろえるのも…と二の足を踏んでました。
ダイソーとか行けば安くそろうんだけどね・・・。

2012年07月13日(Fri) 20:58
編集
●uguma-maさん
梅酒&シロップは毎年定番で作ってるんです。
ただ、こんな大量なのは始めて!せっかくなので梅満喫します♪

石けん作りの道具、私は共有してますよー。
気になる人は、別にする人もいるようですけど。
本にもしっかり洗って共有OKと書いてました。
アルカリが強いだけで、他に毒性があるとかではないのでね。
石けんに使った後3回くらい洗って、翌日もう1回くらいすすいでおしまい。
そのまま料理にも使ってます。
2012年07月13日(Fri) 21:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL