ぷち。ぷち。日記

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP手作りの記録 ≫ ノノ1歳半

ノノ1歳半

おっと10日ぶり??
ブログさぼり始めると、ついついサボりグセがっ・・・。

縫い縫いもしてるけど・・・

今日は次女ノノの記録です。

2人目はあっという間に成長しますね。気がつけばもう1歳半。
1歳児、やることなすことかわいくって面白くってたまりません。(←親ばか)
何やらかしても不思議と、腹も立たないんだよね~。2人目だから?
いろいろ出来ることも増えてきました。

・身長78cm、体重10kgくらい

・多少の人見知りはあるけど、あまり物怖じせずいけいけガンガン!!の性格。
公園では、ネットをよじ登る、ブランコをひとりで漕ぐ、山にかかる大きなすべり台もひとりで滑る(よく驚かれる)と、ナナ1歳半のときには考えられない行動力。
いつか大型遊具の隙間から落ちるんじゃないかとひやひやしてます。

・思い通りにいかず泣くことももちろんあるけど、切替が早い!
 テレビやおやつやおもちゃで気を引けば、あっさりケロリ。(ナナが超しつこかっただけに、楽チン)

・上の子のマネをするので、手洗い・歯磨き・着替え・食事等、生活習慣で困ることも少ないです。

・わりとひとり遊びもできるし、テレビ見てたら大人しいので手がかかりません。(かけてないだけか・・・)

・昼寝は午前~昼に1-2時間、あとは夜まで起きてる・・・のリズムで定着してきました。
 1歳過ぎて、ようやく布団に着地できるようになった。(それまではひたすらおんぶで寝てた)
  

●言葉
ママ、いなないっ(いらない)、おわった(テレビが)、こり(これ)、こっち、
パイパイ(おっぱい)、ぼーち(帽子)、たった(靴下)
おいちー(おいしい)、べったー(食べた)、いたた、いないいないばー、ぎゅーっ、
バイバイ、ワンワン、ブーブー、ポイ、ぽぽ(タンポポ)
マンマン(アンパンマン、アンパンパン→アンマンマン→マンマン、なぜか退化してるw),
た!(ごちそうさまでした)、バ!(バナナ)

他にもあるかなぁ??この時期の言葉は最強にかわいいー!

●食べる
歯は1歳4ヶ月頃、上下8本ずつ16本になる(早いよね?)
米と麺が好き。よく食べる。ナナより食べる。
スプーン、フォークもそこそこ使える。
最近、肉に目覚める。薄切り肉も大きな鶏肉の固まりも、ガジガジして飲み込めてる。
逆に食べやすいはずのひき肉料理はもさもさするからか苦手らしい。

好き→米、麺、納豆、豆腐、大根、モヤシ、きゅうり、わかめ、チーズ、肉、さかな
嫌い→ピーマン、なす、ほうれん草あたりのくせのある野菜。もさもさするいも、かぼちゃ、たまご。
 いもギライだけど、フライドポテトはとり付かれたように食べます。笑

パン系は気分によって食べたり食べなかったり。いちご・トマトは最近食べられるようになった。

授乳もまだ1日2.3回してます。そろそろ断乳するか、本人の卒業を待つか迷い中。


●最近のブーム
・トイレに座る(通称エアちっち) 
 補助便座セットして、座って「ちー」って言って、ビリビリポイしてジャー。
 一連の動作完璧だけど、肝心のものは何もでてません。1日5回以上は付き合わされます。

・玄関でひとりで靴を履いてお外行きたいアピール

・いすに登る(食卓の上も安全域がなくなった)
 ソファーの背に登る(あぶないからやめさせたい)。

・だいぶ前から、蛇口と階段と踏み台は好きすぎて、少しめんどくさい。笑

・落書き 机、いす、テレビ台、テレビ(!)、おもちゃ、絵本、あちこちやられまくってます・・・。

・歌と踊り大好き!語尾だけ歌うところとか、短い手足でバタバタ踊るのとか、笑えるほどかわいいです。

・最近びっくりしたエピソード
早朝(5時くらい)、目が覚めたノノ。
勝手におっぱいのんで、勝手にベッドから降りてリビングへ(ここまではいつもどおり)
勝手にテレビつけて、私の財布の小銭で遊び始めた・・・・。(えー、まいっか。よくないけど。)
少し経って私も起きて、片付けようとしたら財布がない!!・・・と思ったらバッグにしまってありました。
小銭もちゃんと戻ってた。レシートはばら撒いてあったけどね。


そんなこんなでたくましくのびのびと育ってます~。


Comment

編集
ノノちゃんすごく愛らしいでしょうね~♪
もう3さいになると生意気で・・・。
やっていないのに、平気で「やったよ」とか言うし。

これくらいから2歳ぐらいが、
すべてにおいてかわいいですよね~。
いいなぁ~。

でも、毎日生活しているとそうは思えないんでしょうけどね(笑)


うちも、二人目はかなり寛大な心で見ています。
上の子には怒られそうだけど。
1人目見ているから、これからの成長もなんとなくわかるし、
余裕があるのかもねー。

できることが増えるのは楽しいんだろうけれど、
怒ることも増えちゃうのが困っちゃうところね(笑)
2012年06月27日(Wed) 20:21
編集
●uguma-maさん
そうそう、今くらいが一番かわいい時期なんじゃないかと思います。(親バカですが)
でも油断してると、あっという間に過ぎ去ってしまいそう。

やっぱり2人目は余裕というか、ゆるーくなりますね。
ま、それでものびのびちゃんと育ってるし、いいのだいいのだ。
上の子には今でもいろいろ手を焼いてる気がするんですけどねー。
(子供それぞれの性格もある気もするけど・・・)

うちもノノが3歳くらいになる頃は、ナナは小学生に。
ちょうどuguma-maさんのとこくらいですね。
今が懐かしくなるかも。。
2012年06月28日(Thu) 11:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL