ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作りの記録 ≫ 親子キルトニットコート

親子キルトニットコート

だんだん春めいてきた今日この頃。

お天気のいい日は、日差しがポカポカで「春だーっ」って気分になります。

この季節に絶対作ろうと決めていたもの。
春物1号~かな??

キルトニットコート♪
しかも親子おそろい~~♪
IMG_8663.jpg

ちなみに、フリース総裏付。

え?…季節、間違えてないっすよ。春秋用です。
だって、北海道で真冬にこんなの着れないもん。
ようやく最高気温がプラスになる(日もある)くらいだから。


パターンは大人用・子供用とも「ほんのりsweet女の子服」から。
キルトニットはpres deさんのです。


まずはナナ用110サイズ。
IMG_8665.jpg
このパターン、ギャザーたっぷりふんわりラインが最大の特徴…だと思うんだけど、
思い切ってギャザーなしにアレンジ。

あのボリュームで裏付は厳しいかなぁ…と。
すっきりAラインになりました。

ただ、裏付で作ったせいか肩周りがけっこうピチピチ。
中に着るものが、もこもこ冬仕様だとちょっときつそうです。
ワンサイズあげて、丈を調整する方がよかったかも。

形にしてみないと大きさが分からないから、
保険的に袖と丈は微妙に(2cmくらい)長くしてます。
袖丈はちょっと余裕ありなので、来シーズンくらいまではいけるかな。
(は、幅が大丈夫なら。。)

袖もわりと細身なので、フリースだと着づらいだろうとねこさんの接結にしました。
IMG_8667.jpg
折り返したときもかわいいでしょ。

見返しー。デリキャスさんのタグとかけ紐もつけて♪
春待ちBOXに入ってたリバティも使ってみたよ。
IMG_8670.jpg

次にわたし用。Mサイズ。
IMG_8676.jpg
撮影中、子供達の妨害にあって、かなりなげやりな写真ですが…。

腕が短いはずの私にも袖が短めだったので、
袖は継ぎ足し、カフス風にしてみました。ついでに微妙に袖のラインもいじってます。。
IMG_8679.jpg

もちろん外でも着るけど…
ここのところ、夜ミシン部屋にこもるときの
ユニフォーム化してます。あったかいから。


参考になるか微妙な着画。
IMG_8681.jpg
プリキュアのカードゲーム中ーー。


↓使ったキルトニットはこれです。
カラーはスモーキーピンクとグレッシュブルーグリーン。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL