ぷち。ぷち。日記

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPモニター的な・・・ ≫ *モラタメ*お米の糠からとれたサラダ油

*モラタメ*お米の糠からとれたサラダ油

モラタメさん、当たりました!

オリザ油化株式会社
 お米の糠からとれたサラダ油


IMG_8609.jpg

パッケージや資料にかかれていた特徴をまとめるとこんな感じ。
・良質な国産米のみを原料としている
・オレイン酸とリノール酸をバランスよく含む
・老化防止、若さを保つ作用のあるビタミンEとγオリノールをたっぷり含む
・まろやかでさらっとした食感
・揚げ物や炒め物にはもちろん、ドレッシングやマヨネーズにもぴったり

IMG_8611.jpg

調べるとコメ油は酸化しにくい性質があるので、揚げ物には向いてるらしいです。

揚げ油の特徴が一番よくわかるのはてんぷらかなー?
というわけで揚げてみました。
IMG_8614.jpg

感想は……普通のサラダ油かな、と。
カラッと具合とか油っぽさとかは、際立った特徴があるわけではなくごく普通と感じました。

確かにくせはないと思います。

普通の使い心地で、安心の国産米由来、健康に良い成分も多く含まれるのならいいですよね。

くせがなくてヘルシーなので、お菓子作りやパン作りにもいいかも?
米油なんだから、米粉と合わせて使うのも面白いかな。
今度、試してみます~~。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL