ぷち。ぷち。日記

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP手作りの記録 ≫ スタイ改良

スタイ改良

4年以上作り続けてきた定番のスタイ。

ずっと同じ仕様で作ってきたのですが、
ここにきてちょっと変更してみることにしました。

よだれをしっかり吸収する4層構造(両面ダブルガーゼ+内布ネル&ニット)は変わりません。

まず、周りのステッチをやめました。
IMG_7817.jpg

ステッチがあると生地が厚い分かちっと固くなるのと
(ワイヤー入ってるんでしょ、と言われたことすらあり。笑)
洗濯シワが出来やすいのが気になってたんです。

↓参考:今までのスタイ
IMG_7828.jpg

Wガーゼのほつれやすさは最強クラスなので、
縫い代処理をしないわけにはいかないかな、と。
なので、中表で縫ったあと、縫い代に切り込みを入れてからロックをかけてます。

そして、金属リングスナップからプラスナップに変更。
IMG_7822.jpg
やっぱりベビー用品はこっちのがいいよね♪
つけるのもこっちの方が楽だし。


もちろん、リバーシブルなのも変わりませんよ。
IMG_7824.jpg

ノノ用に作って何度も洗濯してみたけど・・・断然こっちの方がいい!
洗ってもふんわり柔らかいままだし、しわが出来にくい!

プラスナップも耐久性とかは不安がないわけでもないけど
今のところ問題なさそうです。

もっと早くこうしてればよかったなー





Comment

編集
マイナーチェンジ?!されたんですね
私もスタイ、いつもぐるっとステッチしてました。
そのほうが形くずれないし…って。
でも使う人からしたら絶対ぷちさんの改良版の方が
つけ心地よさそう!!
あ!マスクも、上下のステッチをやめてみようかしら?
サイドのゴム通し口を縫っているから大丈夫かも?
気づかせていただきありがとうございます!!
2011年12月16日(Fri) 08:39
編集
私もずっとステッチはあった方がいい、と思い込んでましたよ~。
でも思い切ってやってみたら、ない方がいい感じ♪
マスクも上下ステッチはなくても大丈夫そうですね。
2011年12月18日(Sun) 11:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL