ぷち。ぷち。日記

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP食べもの日記 ≫ ゆずしごと

ゆずしごと

梅で色々仕込むのって梅仕事っていいますよね。
ゆず仕事って言葉はあるのかしら??

毎年、10月頃に義実家から庭の柿と柚子がたくさん届くんです。
今年は特に柚子かいっぱい~!
余らせるのはもったいないので、せっせと仕込みました。

↓定番ゆず茶。
IMG_7731.jpg
最近、これにしょうがを足して飲むのにはまってます。あったまる~~。
これ作っておくと、柚子味噌も混ぜるだけでできるし、ヨーグルトやパンにも合うし便利です。


↓ゆず胡椒
IMG_7670.jpg
はじめて作ってみました。
直売所で買った70円の青ナンバンとゆずの皮をフープロでガーガーして、塩混ぜただけ。
面倒になって南蛮の種もそのままとらずに入れちゃった~。
やっぱり作ると香りがフレッシュで美味しい!!
たっぷり200gくらい出来たので、冷蔵庫に保存してちびちび使うつもりです。

↓ポン酢
IMG_7673.jpg
こちらもはじめて。
醤油・酒・みりん等に、ゆず胡椒で皮を使った分の果汁と皮も少し入れて、
かつおぶし、こんぶを漬け込んで熟成中。
検索するとたくさんのレシピが出てきたので、とりあえず目に付いたもので作ってみたんだけど
ちょっと味見したらこれまたすっごい美味しいの~~。
今年の冬はポン酢買わなくてすみそうです。


柚子じゃないけど、流行の塩麹も作ってみました。
IMG_7730.jpg
これってば本当に万能調味料。毎日のように使ってますよ。
塩代わりに使うだけで料理が美味しくなります。
発酵食品だからカラダにも良さそうだし、しばらくは常備しようかな。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL