ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手作りの記録 ≫ 園行事用にルームシューズ

園行事用にルームシューズ

参観日や行事で幼稚園に親が行く機会ってけっこう多いんですよね。
そして必須の上履き。

今までは家にあるスリッパを使ってたんですが、スリッパってパカパカして苦手で・・・。
上靴でもいいけどかさばるし・・・。
なので、こういうタイプのが欲しかったんです。
買ってもいいけど作ればいいや~と思ってら、半年以上が経過してました。(いつものパターン?)

で、こんなんできました。
IMG_7699.jpg
裏地とバイアスの花柄がなんだか合ってない・・・のは分かってるけどいいの。
履いたら見えないから。

ボタンやレースでちまちまと。
IMG_7694.jpg
IMG_7697.jpg

ちなみに裏は本革です。
IMG_7715.jpg

履き口にぐるっとゴム入り。
さらにくしゅくしゅゴムバンド付で足にぴったりフィットします。
IMG_7718.jpg

パターンは「NANATONEのおうちでソーイング」より。
24cm用だったので、22.5cmの私は95%縮小で作ってみました。


本当はね~
昨日の日曜参観に間に合うように作ったんですが、
ナナ風邪でダウンのため欠席。

「おとうさん来る日~」って楽しみにしてたのにね。残念っ。

今日はまだ本調子ではなさそうですが、ずいぶん復活しました。
明日は幼稚園行けそうです。

今は奇跡のダブル昼寝中。し、静かだっ!笑

ボタンと一緒についてる白いのは何?って
コメントで質問があったので。。

accoさん、コレでーす♪


Comment

編集
可愛い~♪
ボタンと一緒にぶら下がっている白いのは何?何?
手作り?
とっても可愛いんですけど…!

ワタシも幼稚園で、手作りのルームシューズを履かれているお母さん見て、いいな~と思っていたんです。
買っちゃったから、作ろうとは思ってなかったんだけどぉ…
ぷちさんの見ちゃうと刺激受けちゃうな~^^
幼稚園、小学校と、2人の子供が卒業するまで、まだまだ何年もあるからね~いつか作りたいな~
何年後になるかしら~^^
2011年11月08日(Tue) 22:26
編集
●accoさん
白いのはそういうレースなんですよっ。
追記で載せといたのでチェックしてみてくださいな。

私もね、多分手作りではない(と思う)けどこういう感じのルームシューズを使ってるママさんがいて、いいなぁ~と思ってたんです。
上履きはこれから何年も必要ですよね。
accoさん、すごいかわいくて実用的なの作りそう~。
いつか楽しみにしてます♪
2011年11月10日(Thu) 22:27
欲しいなぁ
編集
スリッパのあのパタパタいう音が気になって、毎回上靴持参していたんです。
けれど、そのためだけに袋が更に増えてしまうんですよね。
これなら上靴よりも小さい(薄い?)し、良いですね-。

作れそうだけど、皮を使うのなら無理かなぁ。。。
2011年11月10日(Thu) 22:33
編集
●uguma-maさん
上靴かさばりますよね~。
これならたためばペタンコですよっ。
本では底はキルティングでした。圧縮フェルトとかでもいいんじゃないかな。
革もハギレパックを安く買って、家庭用ミシンで普通に縫えましたよ。
2011年11月10日(Thu) 22:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL