ぷち。ぷち。日記

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP手作りの記録 ≫ ハイジでおそろいTシャツ

ハイジでおそろいTシャツ

初の姉妹お揃い服です。
実は、ノノのために服作るの自体が初です。
ナナにはいっぱい作ってるのにね。・・・ごめんよ、ノノ。

富山に帰る前日に1日で作りました。
なんだ、やったらできるじゃん。わたし。

IMG_7602.jpg

slowboatさんのハイジで。
これでお揃い作るんだ~って前から決めてました。
どうみても春っぽいけど・・・だって、春から暖めてたからね。

時間がなくて手のかかるものは作る余裕がなかったので
ベースはただのロンTです。

ヨーク風の見せかけ。
IMG_7604.jpg
無地のを切りっぱなしでアップリケみたいに縫い付けて、
そのアラを隠すようにレースを重ねる、という方法で。
これなら簡単~~!切羽詰った時ほど、いい案が浮かぶもんですね。

色違いのお花ボタンもカラーがぴったりはまって嬉しい気分♪



着画でーす。
ナナ。4歳、身長101cm、体重14kgくらい。細め。
IMG_7622.jpg
パターン→パタレ本。サイズ100で袖・着丈を長めに。
     
ノノ。10ヶ月、身長70cm、体重8.5kgくらい?標準体型だと思います。
IMG_7644.jpg
パターン→lalala5 サイズ80


お揃い服を着せると、ナナがとっても喜ぶのね。
もっと早く作ってあげればよかったわ~。

Comment

編集
わぁっ♪かわいいっ☆☆
お揃いの服って並んでたりすると本当可愛いよね~♪
私もすぐお揃いにしたくなっちゃう!
(私の場合、手作り出来ないので、購入派ですが・・・)
ナナちゃんのテンションが上がる気持ちわかるよ~☆
うちもバラバラの着せたら、きなこが「どうしてよもぎと一緒じゃないの~!」って怒るよ!
2011年10月19日(Wed) 23:12
編集
色合いもデザインも可愛い~!
ママオリジナルのアイディアも大成功ですね。
姉妹お揃いも、ノノちゅんのがお初も
意外でした‼やっぱりお揃いっていいですね。
愛情感じます(*^_^*)
二人の笑顔のためにも、新作頑張って下さいね
ママのもつくって三姉妹⁈おそろもたのしめて羨ましいです
2011年10月20日(Thu) 05:39
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年10月20日(Thu) 16:02
ほほぉ~☆
編集
とっても良いアイディアですね!
今度真似させてください!!!

それにしても、お揃いはかわいいですよね~。
うちの子どもにも作ってあげなくちゃ。

先日小学生と話していたのですが、
三年生くらいになると、兄弟でおそろいとかいやなんですって。
「親は着せたがるけど、キモーイ」って言ってました。。。
お揃いを着せるなら今のうちかも知れませんね~♪
2011年10月21日(Fri) 05:32
編集
●NAONAOちゃん
きなこちゃんとよもぎちゃん、よくお揃い服着てるよね。
かわいいなぁ~~て、いっつも思ってたもの。
ナナなんか、ちょっと色が似てるとか、フリルがついてるとかだけでも「おんなじ~♪」って喜んでるし。
これからは、お揃い服増やしてあげようと思います。

●cocoさん
意外にも??初なんですよ~~。
ノノも上下別の服を着るようになって、作るにもハードルが下がったので、笑
これからは少し作ってあげるつもりです。
3人おそろもいつかやろうかな。パパ仲間はずれでね。

●鍵コメさん
ありがとうございます~。後ほどメールします♪
先のコメントは消しておきますね。

●uguma-maさん
見せかけヨーク、適当フリーハンドでも余裕ですよっ!
ぜひ真似しちゃってください。
小学生くらいになるとお揃いも手作りも嫌がる子もいるでしょうね~。
男の子と女の子でも違うかもしれないけど。
とりあえず喜んでくれる今のうちに、いっぱい親の趣味で押し付けておきまーす。
2011年10月21日(Fri) 11:44
編集
素敵~♪
1日でこんな可愛いの2枚も作っちゃうなんてすごいっ
0歳児が居るのに~
尊敬しますっ!
見せかけヨーク、いいアイデアですね☆
それならワタシにも出来そう♪
いつか真似っこします~( ̄m ̄*)
2011年10月24日(Mon) 10:00
編集
●accoさん
1日に2枚って言っても、ただのTシャツなんで多分すごくないですよ~。
私にしては快挙ですが。笑。
ただ、これの後エンジンが切れたようで10月に入ってから一度もミシンを触ってないんですよね~。
そろそろスイッチ入れないとっ、服が足りない・・・。
見せかけヨークは古着のアレンジにも使えるかも?
どんどんまねしちゃってください~

2011年10月25日(Tue) 22:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL