ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPマタニティ日記 ≫ 戌の日

戌の日

昨日1月16日は「戌(いぬ)の日」でした。

わたしも妊娠するまでよく知らなかったのですが、
妊娠5ヶ月目の戌の日には、腹帯をつけて、安産祈願をする
・・・という風習が日本にはあるのです。

は子だくさんで安産だから・・・だそうです。

だけど、平日だし~、自分で神社に行くのは厳しい。。。
というわけで、母が代わりに北海道神宮に行ってきてくれました!
ありがとう。お母さん。
腹帯(さらし?)とかももらえたそうです。
週末帰ったときに記念に巻いてみようと思います。

でも、病院で話を聞いてみると、腹帯はしなくていいみたいですね。
そもそも腹帯をする習慣は世界中で日本にしかないそうです。
むくみとか妊娠中毒症の要因にもなるので、
さらしできつく巻くとか、がっちり固定するガードルタイプは絶対しないように、とのこと。
何かしたかったら、防寒をかねてゆるめの腹巻タイプにしてください、と説明されました。
というわけで、わたしはなーんにも準備してないし、する予定もありません。
・・・もっとお腹が大きくなってきたら、なんか欲しくなったりするんだろうか??


ついでに日にちを同じくして昨日は誕生日でした~
もういい加減、歳をとっても嬉しくない年齢になってしまいましたけどね。
自分への誕生日プレゼント?というわけでもないですが、
昨日はめずらしく自分用に、フェルトバッグをごしごししてたりしました。
(まだ出来てないけど)

あと、いろいろ登録しているポイントサイトなんかから、おめでとうメール(ポイント付)が届いたり、
楽天なんて500円分のポイントをくれたり、近所の温泉から無料券が届いてたりしました。

ちょっと嬉しい気分です♪

Comment

編集
お誕生日おめでとうございます。
私も、とうに嬉しくない年頃ですが・・・最近、誕生日になると「結婚していて良かった。子供がいてよかった」と思うようになりました。


腹帯・・・私の母は「ちゃんと着けろ~」とうるさいんですよ。
いくら説明しても・・・
でも、お腹が大きくなってきて、ガードルタイプ(ガッチリでは無い)をはいたら、結構、お腹が支えられて楽でした。あと、腰も。
2007年01月17日(Wed) 16:36
編集
私もガードルタイプのものを旦那の実家とおかんに買ってもらいました。神社へは自分ではいってませんが、旦那が行ってきたみたいです。

私は締め付けられるのがあんまり好きじゃないんだけど、おかんが風呂以外寝るときもちゃんとつけろ~!じゃないと腹でかくなるぞ!って言うんだよね。
2007年01月18日(Thu) 08:39
編集
>ろころこさん
確かに「いい頃に結婚して、子供を生めるなぁ・・・」と漠然と感じる今日この頃です。
腹帯は、母に病院で聞いたことを説明すると「時代は変わるんだねぇ」とすぐ納得してくれたみたいです。

>ともみ
腹帯してるとお腹(赤ちゃんも)が大きくなりにくいのは本当みたいだね。
でもその分、赤ちゃんも苦しいから、あんまり締め付けるのはやめましょう、みたいなことが病院でもらった冊子に書いてありました。
にしても、夜もずっとはちょっとつらそうかも・・・。
2007年01月18日(Thu) 11:44
おめでとー。
編集
誕生日おめでとー。

あやさんが腹帯してる姿を考えただけで
ちょっと笑えました。
お母さんも徐々に盛り上がってきたのでは?

私も今月30日が誕生日です。
でもその頃にはマチュピチュにいま~す☆
2007年01月18日(Thu) 15:59
編集
>がじゅまるさん
どーもー。今年もまた歳とっちゃいました。
わたしの腹帯、笑えますかねぇ?というか、ママになること自体、笑えるような。
マチュピチュ・・・うらやましいですっ!!いいなー。いいなー。
2007年01月18日(Thu) 16:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL