ぷち。ぷち。日記

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP手作りの記録 ≫ ビニコでバッグinバッグ

ビニコでバッグinバッグ

以前作ったバッグinバッグ→
これがすっぽりはまるような小さめバッグなら何の問題もないんだけど。
大きめのバッグで使うと、中身がバラバラになっちゃって意味なし~(←ガサツなだけ)

なのでバラバラにならないファスナー付のが欲しかったんです。
でもって、財布と携帯とエコバッグくらいだけ持ち出して歩きたいような時に
それだけで持っていっても恥ずかしくないようなの。

でもずっと妄想だけでなかなか形にできず・・・ようやく
おむつポーチのアレンジでこんなのできました。
IMG_7441.jpg
実はビニコをまともに扱うのは初めて。
前から欲しかったテフロン押さえも買っちゃった。
ホントにこれだと、すいすい普通に縫えるのね~。気持ちいいー!

前回(→)と同じく内布すっきり仕様で作ってます。
外ポケットを付けて、本革テープで持ち手付けて。タグも本革。
IMG_7442.jpg

ファスナーにレース結んでみたよ
IMG_7446.jpg
…おっと、小さい手が乱入。

で、こうなる。。。まぁ、なるよね。
IMG_7454.jpg

こんなのしか撮れなかったけど、内側~。
IMG_7449.jpg
ノノが手に持ってるのをファスナー開けて無理やり撮りました。
背後に何か映ってるじょ。笑。


出来上がりにはほぼ満足してるんだけど、ね。

最近、新しいマザーズバッグを買ってメインで使い始めたら、
外側にちょうど貴重品入れるようなポケットがあって、
これはそのポケットには入らない…。
結局あまり使ってない、というオチです。

いいもんっ。他のバッグの時使うもん!



あと。
ビニコでこんなのも作りました。(練習も兼ねて作ったのはこっちが先)
お食事チェアカバー。
IMG_7458.jpg
ノノにはまだ椅子がちょっと大きいのでこうやって底上げしてます。
座布団も背もたれも中に入れてるクッション材はバスタオルたたんだもの。
どうせ数ヶ月で使わなくなるものだし、これで十分!

Comment

編集
わ!!!
これむっちゃかわいいです!!!!
しかもかなり使いやすそう~。
いいですねぇこのバッグ。
・・・私も欲しいです^^;

うちも小さなバッグを持ち出しように使用しているのですが、写真に同じく娘に舐め回されてます。。。
2011年09月25日(Sun) 11:34
編集
ビニコ、上手に扱われてますね!
やっぱりテフロンおさえがあるとすいすいなのですね。
使ってみたい素材ではありますがなかなか…
でも壁を越えてしませば、新しい世界が広がりますねっ。
本革テープとタグでまるで商品のようです。
かなりクオリティー高いですね。さすがです!!

小さなおててとぷくぷくほっぺ、可愛い~♪

2011年09月26日(Mon) 11:51
編集
●みーゆさん
このオムツポーチのサイズって、何かと使い勝手がいいですよね。
こんな使い道にもちょうどいいサイズです。
このくらいの赤ちゃんは本当に何でも食べますよねー。
それを見越してのビニコ・・・じゃないけど、
さっと拭けて汚れにくいビニコはベビー&ママグッズにもいいのかもしれません。

●cocoさん
ビニコ道はまだまだですよー。
針穴残るって分かってるのに、ほどいて穴開いてたり。
でもテフロン押さえはすごいです。一度、ビニコをそのまま縫ってみて、予想以上の進まなさにびっくり!
そしてテフロン押さえであまりに普通に縫えるのでびっくり!
やはり道具はうまく活用すべきですね。
2011年09月28日(Wed) 11:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL