ぷち。ぷち。日記

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP育児日記 ≫ てづかみだいすき

てづかみだいすき

ノノ、現在8ヶ月。

ここ数日でハイハイとつかまり立ちを習得しました。
成長は嬉しいんけどね~、
今まで安全域だったテーブルやソファやテレビ台の上もターゲットに・・・。
うー、片付けなきゃね。(と日々思いつつ、出来てない。)

そんなノノの離乳食事情。
始めたのは6ヶ月過ぎた頃。
で、1ヶ月ほど経った7ヶ月はじめ、お口を結んで全然食べないようになりまして。。
いろいろ試したんですが……

早くも、手づかみ食べに夢中です。
ドロドロメニューも嫌いらしい。

ミニお好み焼きをむしゃむしゃ。
IMG_7299.jpg

食パンなんて1枚分ぺろりと食べるよ。(パン粥食べなかったくせにっ)


最強ヒットアイテムは「麩」。ノノにとっても、母にとっても。笑。

焼麩をそのまま,お菓子のように食べるのが嬉しいみたい。
食事中,ぐずりだしたら,必殺技でお麩登場!
これでほぼ確実に機嫌が良くなるので,
お麩を食べようと口を開けたところに,他のメニューを食べさせてます。笑。


手づかみメニューも織り交ぜるようにしたら,
少し前には嫌がったドロドロっぽいものも多少は食べるようになりました。

普通の米もちょっとだけ与えたら食べたけど,
さすがに早いかと思って粒しっかり目のお粥にしてます。
が、なかなかお粥は完食はしてくれないのよね。ミニおにぎりとかの方が食べそうな予感。。。

二人目ってこんなもの??
あっという間に離乳食卒業しちゃいそうです~。


その他最近の様子
・人見知り→したりしなかったり。ナナのときよりかなりまし。
・後追い→まっさかり。泣きながらトイレにも着いてきます。
・自己主張→かなりしっかり。

・昼寝→おんぶor抱っこのままで。
 降ろすと起きるのよね~。これが悩みの種です。
 夏休み中なんて降ろして寝てくれた記憶が一度もない・・・。
 毎日1日の半分くらいはおんぶしてた気が・・・。
 おかげで肩も背中もバッキバキです。助けて~~。  
 
 最近ブログやミシンが進まない最大の理由はコレ、かな。


Comment

編集
そう言えば…うちもいつの間にか離乳食卒業しちゃってるー!!
いつからか、同じもの食べてるヮ(ll゚д゚ll)
確かうちも、ドロドロから中間を飛ばして手づかみになたような記憶が…
2人目ってそうなっちゃうんですよ、きっと。
ノノちゃんも、こないだ生まれたと思っていたけど、もう8カ月とは。
2人目育児って…毎日がバタバタですね^^;
2011年08月27日(Sat) 01:01
編集
すごいです~。
ほぼ離乳食卒業しちゃいそうな勢いですね!
うちは全然まだまだです。。。
中期のメニューを試してはいるのですが、
どうやら粒々の食感がお好みではないらしく・・・。
とりあえず形状は先回しにして、
いろんな食材を試してます^^

同じ月齢なのでとても参考になります~♪
2011年08月27日(Sat) 09:03
編集
●accoさん
二人目ってやっぱりこうなっちゃうことが多いんでしょうね。
ちょうどnikaちゃんと同じくらいの子がいる幼稚園のお友達のママとも似たような話をしました。
ノノもこの前までねんねの赤ちゃんだった気がするのにー、
動くし食べるし遊ぶし主張するし・・・。早いです。
記録とかもあまり残せてなくて申し訳ないです。

●みーゆさん
お子ちゃまの個性もいろいろ、その子に合わせていけばいいと思いますよ。
いろいろ手がかけられるのも一人目の特権ですしね~。
うちは、中期っぽいのあんまり作った記憶がないまま、離乳食終わりかけ。笑。いいのかしら??
でもねー、急に離乳食が固形化したもんだから、ウ○チも急に固形になっちゃって、出すのが辛そうです・・・。
2011年08月28日(Sun) 09:58
いい顔♪
編集
どう?おいしいわよ。

と話してそうな、お顔ですね。

大人やお姉ちゃんと同じようなもの食べたいから、
手づかみはきっと嬉しいんでしょうね。

うちの息子は2歳半だけど、いまだに手づかみすること多いです。。。
2011年08月28日(Sun) 18:58
編集
●uguma-maさん
ノノは「どや顔」よくしてますね。笑。
近いうち、自分だけ違うの食べるのはヤダーと言い出しそうな雰囲気です。
先日はナナの食べてるお菓子を強奪して食べてたし。末恐ろしい・・・。

手づかみ食べ、4歳のナナもまだちょこちょこしますよ~。
(さすがにしつけの問題かしら?)
2011年08月29日(Mon) 22:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL