ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のいろいろ ≫ 圧力鍋その後、と餃子

圧力鍋その後、と餃子

夏休み・・・。
とりあえず、公園(さすがに一日中はキツイ!ナナはともかく私とノノが・・・)と
児童館(小学生だらけだけど涼しいし、ノノも降ろせる)と
スーパー(買い物ついでに涼む)とのローテーションで乗り切ってますが
毎日必死です。

皆様いかがお過ごしですか??


先日書いた圧力鍋の不調→
いろいろ調べるうち・・・
パッキンは1年くらいで定期的に変えなければならない、ということを知りました。
そうなのかー、5年間変えたことなかったヨ!

まだ使えるなら物は大切にしようと、パッキンを取り寄せてみることに。
(もっと前に気付くべきだったよね)

確かに蓋の周りからは蒸気がもれなくなったんだけど、
他のあらゆるパーツや接合部からシューシューもれてやっぱりピンが上がらない・・・。

結局、新しいものを買うことになりました。
パッキン代と時間の無駄だったわ・・・。


で、鍋選びもブランド物を買うかとかいろいろ迷ったあげく
お手頃でそこそこ人気もありそうなこれに落ち着きました。

ワンダーシェフ 新・魔法のクイック料理 両手高圧力鍋 5.5L


↓実際には、蓋付きで安かったこちらで購入。


まだたいした料理もつくってないのですが、
レシピ集に離乳食がのってて、圧力鍋使えばいいのか・・と今さら気付き
離乳食を作ったりしてます。(ナナの時には使った記憶がない)
あっという間にクタクタにできるのね。便利便利。



話は変わって、少し前に作った餃子。

久しぶりに作ったら、ナナがすごく上手くなっててびっくりしました。
IMG_7230.jpg
手前3列くらいは全部ナナ作。(奥の方は私作)
手直しなしで焼けるレベルのものを作れたのははじめてかも。

IMG_7251.jpg
この日は皮と具の配分もぴったりだったし、焼きもうまくいって大満足の餃子デーでした。
気持ちいいー!

Comment

圧力鍋
編集
とうとう圧力鍋購入したんですね。
パッキンの交換、私もしていないです。
うちはたま~にしか使わないので、1年ごとでなくてもいいかなぁと・・・。
でも、パッキン以外にもダメになる箇所があるんですね、初めて知りました。
日頃から大事にしておかないといけないですね。

ナナちゃん、餃子作るの上手!!
これならもうお任せしてもOKですね!
2011年07月31日(Sun) 14:16
編集
●uguma-maさん
パッキン、きっとまた明らかにおかしい状態にならないと変えなさそう・・・な予感です。
他にもダメになる箇所は、圧力鍋によるのかもしれませんね。
新しい鍋は前のより構造が単純で洗いやすい上に、パッキン以外で劣化でしそうなところがなさそうに見えます。
長く使えるといいなぁ~。

4歳のお手伝い、あなどれないですね。
実際には「肉はみ出たーー!」とか騒いだりしてますけど。
uguma-maさんとこのお子ちゃま達もいろいろお手伝いすごいですよね。
見習って、余裕のあるときにいろいろやらせてみようと思います。
2011年08月01日(Mon) 17:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL