ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手作りの記録 ≫ 7部袖Tシャツ

7部袖Tシャツ

今日になってやはりノノもかかりました、水疱瘡。。
潜伏期間ジャスト2週間。

でも熱もないし、発疹も数えるほど少なくてしかも小さいし。
そのつもりで見てたから気付いたけど…ってレベルです。
この後も多少は増えるだろうけど、
抗ウイルス剤も飲ませてるので、ものすごく軽く終わりそうな雰囲気。
これで免疫がちゃんとできるんだったら儲けもんだわ~。なんて思ったりも。


さて、ハンドメイドネタです。

中途半端な季節に活躍する7部袖。
IMG_7013.jpg

一見水玉に見えるのはRRさんのりんごちゃんスムースです。
パターンもRR基礎本から。切替えは適当に入れました。

pomme=フランス語でりんご
IMG_7019.jpg
あえてフリーハンドでほっこり感を出そうとしたら
なんだかなーと仕上がりになってしまった気がする・・・。
ちゃんとしたフォントで作ればよかったかなぁ。


ちなみに、この本のパターンは少し小さめで、
100で作ったのは昨年でサイズアウトだったので
思い切って120で作ったんです。

が、さすがにでかすぎたよーー。
ブカブカ…。

ま、長く着れそうだからいいかっ。


着画らしい着画は撮れてないのですが、
↓の誕生日の記事の画像で着てるのがコレです。
(大きさは全く伝わらないけど…苦笑)


そういえば、いつの間にやらRR本いっぱい出てますね。
ソーイング基礎本しか持ってないけど勉強にはなるし、
本家サイトのパターンの価格を考えるとパターンだけでもお得ですよ。

  






Comment

活躍しそう
編集
七分丈は今時期使いますね-。
最近になってやっと夏日がありましたが、ちょっと日が陰ると涼しいですものね。
うちも作らなくっちゃ。

特に、息子のものが三着しかない・・・。
かなり危機的な状況です。
でも、生地買うよりも既製品買った方が早いんだよね-。
2011年06月18日(Sat) 16:19
編集
ちょっと寒かったりする今の季節に
大活躍だね♪
我が家は先日タンスの衣替えをして
長袖は2階のタンスに閉まったから
ちょっと寒い日とかに面倒臭い事になったり・・・。
そういえば・・・。七分ってうちになかったような気がする・・・。
2011年06月18日(Sat) 23:45
編集
●uguma-maさん
暑かったり涼しかったり難しい季節ですよね。
うちも夏物出してみたら…全然足りなくって。
作るより既製品買った方が早いどころか安いし~~、
数着は買っちゃいました。

●NAONAOちゃん
七分袖、ってそういえば子供服であまり見かけないかも?
今の季節ちょうどいいだけじゃなくて、手足が伸びても半端丈って長く使えるから便利なのにね~。
2011年06月21日(Tue) 12:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL