ぷち。ぷち。日記

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP育児日記 ≫ 4歳

4歳

昨日6/1
ナナ4歳になりました 

IMG_6989.jpg
お弁当もお誕生日仕様で。
ちゃんと完食してくれてました。

夕飯もちょっとガンバッタよ。
IMG_6990.jpg

先週末、実家でお寿司とケーキでお祝いしてもらったので
デザートは簡単タルト。
IMG_6993.jpg
ホットケーキミックスで作ったタルト台にフルーチェ、その上にフルーツ。

ケーキ風散らし寿司とフルーツタルトはナナと一緒に作りました。

↓プレゼントににやける主役さん 
IMG_7002.jpg

この1年で、妹が生まれお姉ちゃんになり幼稚園生になったナナ。
引越しもしたのでめまぐるしく変わる環境の中、
ナナなりに頑張りながら、ぐぐぐっと成長してくれています。



1年前くらいまでは遅めで心配だった言葉も、今はべらべらしゃべります。
(まだ発音が怪しいところもあるけど…)
公園等に遊びに行けば、同じくらいの子に声をかけすぐに仲良くなって遊びます。
幼稚園でのお友達も増えてきたようで、
お話の中にたくさんの子の名前が出てくるようになりました。
ひらがなもほとんど読めるようになりました。(書くのはまだ難しい)

最近になりプリキュア旋風が我が家にもやってきました。(そりゃ、園で覚えてくるよねぇ)
まいんちゃんとしまじろうとメルちゃんも大好き。
あんなに好きだったアンパンマンはもう卒業しました。

そうそう、先日書いた登園しぶりもようやく落ち着きました。
ホッと一安心。

ひとつずつ壁を乗り越えて成長しておくれー!!!



でもねー、ナナが家にいる時間は、幼稚園での疲れと甘えとアトピーのかゆかゆと…
そのなのが一気に噴き出してホントに大変なんです…。
ノノも寝返りでゴロゴロ移動できるようになって、なんでも食べるから油断ならないし
人見知り&後追い&夜泣きも始まってきて、毎日母はぐったり。。
こんな日々は長くは続かない…と信じて、、
というかこれも子育ての醍醐味と思うように頑張ります。。

Comment

おめでとうございます♪
編集
4歳のお誕生日おめでとうございます!
すっかりお姉ちゃんだけど、まだまだお母さんに甘えたい時期ですよね。
ぷちさんの愛情たっぷり、すくすくと成長している様子をこっそりと拝見しておりました。
遅ればせながらノノちゃんのご誕生、おめでとうございます。
これからも素敵な手づくり生活を楽しんでくださいね♪

---
お久しぶりです。pinky-freshです。
こちらは同じ6月産まれの娘と、今年3月に産まれた弟がいます。ぎりぎりノノちゃんと同い年ですね^^
以前、図々しくもプレゼント企画に応募し、ぷちさんにストールをいただきました。
その節はありがとうございました!
2011年06月02日(Thu) 12:33
編集
お誕生日おめでとうございます!
そっか!もう6月!うちより少し早く4歳ですね。
これからもすくすく健やかにご成長されますように。
ますますお姉ちゃんらしく、女の子らしくなるでしょうね♪

お誕生日仕様のお弁当最高ですね!
ちゃんとろうそくが4本♪
お食事もすごーい☆相変わらず豪華ですね。
お邪魔したかったわ♪
2011年06月02日(Thu) 15:36
編集
ナナちゃん4歳おめでとうー♪
お弁当かわいー☆
お料理もすごいです!
4歳を境に、少しずつ手がかからなくなってくるって、保健師さんから聞きましたよー。
ほんとかなー。
うちの子見てたらそんな気がしないんだけどぉー^^
手がかかるのは大変なんだけど、手がかからなくなるってのもちょっとサミシイですねぇ。
とは言ってもまだまだ子供。
当分は大変なのは変わらないかな。
ノノちゃんも後を追いかけるしねー^^
ナナちゃん、ほんとにおめでとう~☆
2011年06月02日(Thu) 23:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年06月03日(Fri) 14:04
編集
●pinky-freshさん
お久しぶりです!お元気でしたかー?
息子くんのご誕生もおめでとうございます!
今度ブログもゆっくり読ませてもらいますね。
年少さんのこの時期は、親から自立していくのとまだまだ甘えたいのと両方ですよね。
そのバランスの中で子供なりに頑張ってるんだなーと感じます。

●cocoさん
一歩お先に4歳になりました。
cocoさんとこも、もうすぐですね♪
お友達みたいに髪を伸ばしたいと言ってみたり
ピンクやフリフリが好きだったり
どんどん女の子になってきましたよ。
お弁当と料理でこの日は力尽きてしまいました。
が、喜んでもらえたからそれでよしっ!

●accoさん
4歳を境に少しずつ手がかからなくなってくる…
そうなんですか!
ナナの場合は明らかに去年より手がかかってるんだけど、、ね。苦笑。
環境の変化によるところが大きいと思うので、まぁ順応するにつれて楽になってくれると思うのですが。
そう、手がかからなくなるのも寂しいんですよね…。
今のような大変さはほんの数年のことだもの。いっぱいベタベタしておきまーす。

●erabelさん
ありがとうございます~。
今後の成長も楽しみです♪
2011年06月04日(Sat) 15:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL