ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作りの記録 ≫ バルーンキャップ

バルーンキャップ

少し前、ナナの帽子を作りました。

IMG_6886.jpg

・・・見覚えがある??

と思ったあなたはすごい。(…いないかっ)

1年半前に作ったものとほぼ同じものです。→

パタレ本のバルーンキャップ。
昨夏これをなくしてしまって、新しいのが欲しくって。
散々迷った挙句、生地も同じような綿麻ダンガリーで。(買った店は違うけど、同じものかも?)
このカラー、どんな服にも合わせやすいしお気に入りだったので。

リボンだけ、本より少し大きめで丸っこいのにしてみました。
どうかしら?

サイズは49と53が本には載っているんだけど、
前回作った感じから53では大きすぎるだろう・・と49で縫い代を気持ち少なめに縫いました。
8枚はぎだから、計算上は1mmずれるだけでも1周で16mmも違ってくるんだよね。微妙な世界だわ…。

内布は今回もダブルガーゼです。
IMG_6889.jpg


着画。
IMG_6893.jpg
やっぱりこの形かわいい♪

Comment

編集
可愛い帽子!
ナナちゃんの頭にピッタリだね☆
私も去年、パジャマから帽子作ったけど(ガタガタで下手っぴだけどねっ)
次女chanがお気に入りで、いつも被ってくれて嬉しいです♪
2011年05月22日(Sun) 00:05
編集
●NAONAOちゃん
パジャマリメイク帽子、かわいかったの覚えてるよ♪
作ったもの喜んで身に着けてくれると嬉しいよね。

2011年05月23日(Mon) 11:26
精密なのねー
編集
この形かわいいですねー。
かぶってみると、さらにかわいさがUPしてますね。
いいなぁ。

でも1mmのずれが16mmのズレになると聞いたら、あきらめもつきました・・・。
あなどれない世界なのね。

↓ちいさな心と体でがんばっているんですね。
きっとたくましく育つまでの、ちょっと休憩なのかな。それでも泣きながら帰ってこられたらちょっとショックですね。
2011年05月30日(Mon) 11:45
編集
可愛いです!!
この形、いいなぁ~と思って、似たようなの探すんだけど、コレ!ってデザインのに巡り合わないのよね。
だったら作ればいいんだけどぉ~
うーん上手に作れる気がしない…
もっと腕を磨かなければっ^^;
2011年05月30日(Mon) 22:30
編集
●uguma-maさん
このふっくらとしたキャップの形がかわいいんですよね~。
1mmの差…と言っても、そんなに精密に作ってるわけではなく、けっこう適当ですよ。
幼稚園のイヤイヤブームもようやく落ち着きました。
皆こうやって成長していくのよね~。

●accoさん
私も買おうかな~って思ったけど。
そうそう、でもこれってのが見つからないんですよね。
この帽子はちょっと面倒だけど、難しくはないですよ。accoさんなら絶対かわいく作れると思う~。
nikaちゃんもこれから使えるし、持っててもいい本かもしれませんよ。


2011年06月02日(Thu) 09:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL