ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作りの記録 ≫ 園グッズちょこちょこ

園グッズちょこちょこ

入園後に作り足した園グッズ達です。
(入園時につくったのは…→

まずはランチョンマット。
もう統一感はなーし。はい、ハギレ整理です。
一応、おとぎ話で揃えてみました。

赤ずきんちゃん♪
IMG_6916.jpg

眠れる森の美女♪
IMG_6915.jpg

ブレーメンの音楽隊♪
IMG_6919.jpg

フルーツの挟みタグ。
IMG_6923.jpg

続いて、敷物ケース。
IMG_6761.jpg
名のとおり、中に敷物を入れます。
外でお弁当を食べる時に使うんだって。
IMG_6763.jpg

お弁当袋とコップ袋も洗い替え用を追加。
IMG_6927.jpg
お弁当袋の裏側は・・・こんな感じに。
いちごの布が足りなくなっちゃったからね。
IMG_6929.jpg

と、こんなところです。
もうしばらく園グッズは作らなくていいかな。どうかな。


↓続きあります。

最近のナナの様子なんですが…。
入園から毎日楽しそうに幼稚園に通っていて、順調に適応しているように見えてたんです。
一方、帰ってきてからの甘えやわがままのグダグダはけっこうひどく
多少無理もしてるのかな~、とも感じてはいました。

先週から午後保育が始まり月曜こそ元気に帰ってきたものの…
なんと火曜から3日連続泣きながらバスを降りてきたーー!

そして木曜についに
「お弁当食べたくなーい」「遊びたくなーい」「お母さんも来てほしい」と夕方から大泣き。

で、「いっぱいの幼稚園ヤダ」「短い幼稚園がいいの」
どうやら幼稚園自体がイヤなんじゃなくて、午後保育がちょっと長く感じるようで
途中で寂しくなるみたいで。
結局、その日はかなり疲れてたこともあって、夜寝るまで泣き喚いてました。

先生にも様子を聞いたところやっぱり、午前中は元気にはしゃぎまわってるけど
お昼くらいから「寂しい」「お母さんに会いたい」ってグズグズ言い出すみたい。

先週の金曜と昨日は、帰りがけ泣いたそうですがバスでは泣き止んだ…そうです。

でもまぁ、今まで溜め込んでたものを吐き出せてよかったというか、逆に安心かなぁとも思いつつ。
様子を見ながら、向き合ってあげようと思います。

今週は参観日もあるし、その後~来週は家庭訪問ウィークでしばらくまた午前保育が続くので
それが過ぎるころには乗り越えられるかな、と期待。

Comment

編集
ナナちゃん、頑張ってるんだね。
私のママ友もみーんな同じようなこと言ってます。
みんなみんな頑張ってるんだね。
うちの息子も泣きはしないけど変だよ^^;
泣かれちゃったら胸が張り裂けそうになるね。

園グッズ、幼稚園によっていろいろですね~。
敷物ケースなんて作るんだ。
そー言えばうちは、敷物はそのままリュックに入れちゃってます。
せめてビニールくらいには入れた方がいいかしら^^;
ランチョンマット、お昼ご飯が楽しそう♪
端切れ処理も、女の子布は可愛いなぁ。
2011年05月17日(Tue) 21:31
編集
愛情たっぷりのかわいい園グッズがたくさんできましたね!!
端切れの整理まで出来ちゃって一石二鳥だし♪
敷物ケースまで手作りで素晴らしい☆
お外で食べる機会があるなんて楽しそうですねっ

幼稚園生活…ナナちゃんなりに楽しんだり、がんばっていても
やっぱり一日保育って長いし、ママが恋しくなっちゃうんですね。
帰ってきたら、いっぱいギューってしてあげて下さい♪
(余計寂しくなっちゃうかな?)
保育園生活4年目となった息子でさえ、毎朝お迎えのことばかり話してますよ… 
お互い毎日楽しく過ごせるといいですね!
2011年05月17日(Tue) 23:01
編集
●accoさん
敷物ケースは園保管なんですよ。
今日は天気いいから外で食べようっ!…とかあるのかしら(謎)。
登園しぶりは4月は全然なかったので油断してたんだけど、今になって爆発しちゃったみたいです。
5月病って言葉もあるくらいだし、そういう時期なのかな。
ホントね、皆がんばってるんだよね。
周りのママさんからも似た様な話を聞くし。
入園児ちゃん達、早くみんな笑顔で通えるようになりますように!

●cocoさん
午後保育って言っても、2時前には帰ってくるんですよー。早っ!
慣れてきたら時々預かり保育も~と考えてましたが、まだしばらく厳しそうです。。
cocoさんとこみたいに、もっともっと小さいうちから丸一日保育園に通ってる子供達もいっぱいいるんですよね。
親子ともに大きな試練ですよね。皆すごいなーー。えらいなー。

手作り園グッズで、少しでも園生活が楽しくなってくれればいいな、と願います。
2011年05月19日(Thu) 09:34
編集
いろいろ考えてるんですよね><;
小さいなりに。。。

うちの遥人も、楽しいみたいだけど、
疲れて帰ってくるから、夕方は眠いみたいです。
2011年05月19日(Thu) 21:31
編集
●なえさん
幼稚園に行くようになってお昼寝復活する子もけっこういるらしいですよ。
ナナも疲れてるので夕方の機嫌は極悪で…もぉ毎日大変です。。
少しずつ時間をかけて、精神的にも体力的にも大きく成長してほしいなー。皆ね。
2011年05月23日(Mon) 11:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL