ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作りの記録 ≫ おむつポーチ(内布すっきりVer.)

おむつポーチ(内布すっきりVer.)

朝焼けてるはずのパン。
ホームベーカリーを開けたらパンケースが入ってなかったぁー  ガビーン

軽くお疲れモードなぷちです。

ま、焼き直せたからイースト入れ忘れよりマシか…。(←何度かやってる)


さて。今回も作りました。
定番おむつポーチ。
IMG_6495.jpg
作ったのは産前…。
入院中もシャワー時の着替えポーチで活躍してもらいました。

ナイロンオックス(エコバッグとかみたいな生地ね)で作ったので、
ふにゃっと柔らかく、中身が減れば小さくなります。

IMG_6496.jpg

内側。バイアスもなくってすっきりしてるんです。
って、この画像じゃわかりにくいけど。。
IMG_6500.jpg

今回の作り方はこちら→
「ネコあしといっしょ」さんで紹介されてる方法にしてみました。

作ったことのある方は分かると思うんですが
あの面倒なバイアス処理がないんです!
本来の作り方より工程もずいぶん減って、かなり楽に短時間で作れます。
しかも外布と内布を一緒に縫ってしまうので内側がガバガバしないっ!
はっきり言って感動~
これからはこの方法に決まりだわ。


ブログ、やっぱりなかなか更新できません~。
書きたいネタたまってるんだけどな。

Comment

編集
春らしいおむつポーチだねっ♪
これからの季節にピッタリ☆

↓ビタントニオ・・・
今年の福袋のおかげで我が家にも仲間入りしたよ♪
あまり我が家にはいらないかな~。と思ったけど、あると使うもんだね~。
結構朝食の時とかに活躍してくれてます。
うちのダンナサマがいろいろプレートを見てるみたいよ…。
2011年02月12日(Sat) 23:23
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年02月14日(Mon) 10:39
編集
こんにちわ~っ
ネコあしのエリコです。

ポーチ参考にしていただいてありがとうございます
ナイロンで私も作ってみたいですっ

あと、ファスナー周りもステッチ入れられてるようですが、どの時点で入れられましたか??
私ここに入れるの断念してしまって・・・
よかったら教えてください(><)
2011年02月15日(Tue) 17:26
編集
●NAONAOちゃん
ビタントニオあると便利だよね~。
朝も昼もおやつにもちょこちょこ活躍してます~。
NAONAOちゃん家は、ダンナさんもいろいろやってくれるみたいで羨ましいわっ!

●鍵コメさん
ありがとうございます~。
後でメールしますね♪
●エリコさん
わざわざありがとうございます。
目からウロコなレシピ、役立ちました!
ステッチなんですが、返し口を裏地の底部分に作ってます。(そこで接ぎ合わせて)
そうするとファスナー付後にステッチできますよ~。
私もどちらかのブログで見たアイディアなんですけどね…。
2011年02月16日(Wed) 11:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL