ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPハンドメイド石けん・コスメ ≫ ルイボス石けん。マルセイユ石けん。

ルイボス石けん。マルセイユ石けん。

こちらも里帰り前に作った石けんタチ。

まずはルイボス石けん。
IMG_6135.jpg
基本のレシピはマルセイユで
ルイボスティーのインフューズドオイルと抽出液を使って作ってみました。
(↑簡単に言うと、茶葉をオリーブオイルに漬けたものと精製水で濃いめに入れたお茶です。)
色はあまり出なかったので、ピンククレイで色づけを。
今度はウルトラ抽出って手法でもやってみたいな~。


我が家では、2年以上前からルイボスティーを愛飲してます。
アトピーや花粉症なんかにもいいっていうので興味を持ったんだけど
まぁ、その辺の効果はよく分からず。。でも味が好きなのよ~~。

で、出がらしをお風呂に入れると美肌効果があると知ったのが半年くらい前。
確かにしっとりすべすべになるんです~。
(最近は木酢液風呂にはまってるので、ルイボス風呂はあまりやってないんですが)
それなら、化粧水や石けんにしたらもっと効果があるんじゃない?と気づき
調べてみたら、自作してる人もいるし、そういう商品もあるみたい。

試しに娘のアトピーでカサカサの場所に冷蔵庫のルイボスティーをピチピチしてみたら
明らかに赤みが引いたのにはびっくり。
それ以来「ルイボスティーにグリセリンを入れたもの」がうちの化粧水になりました。
お風呂上がりに娘のからだにバシャバシャ、私の顔にもバシャバシャ。
ついでにお腹にもバシャバシャ。上からホホボオイルを薄く伸ばして妊娠線対策終了~。
かーなり適当ですが、妊娠線出来てませんよ。

そして、ずっと作りたかった石けん。ようやく形に・・・。
でもまだ使ってないので、使用感レポはできません。←オイッ

こちらは超シンプルなマルセイユ石けん。
IMG_6140.jpg
はい、赤ちゃん用にね。

ちょっと遊んで、こんなのも。
IMG_6136.jpg
↑のマルセイユの一部で、この前作ったレッドパーム石けんを入れてみました。
・・・おいしそう?

過去の在庫も合わせると、多分30個くらいになったので
これで産後しばらく石けんつくらなくてすむかなーー。


ルイボスティー いつもここで買ってます。
 ↓↓
自然派ティーショップ なごみ茶房

お得な企画、いつもいろいろやってますよん。
 


 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!

     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪


そして私は…妊娠36週目、臨月に入りました。

が、逆子は治りません~~。

もう2ヶ月半、左右の向きすら変えず全く同じポジションです。
よほどこの位置が好きなのか、動けない理由があるのか(へその緒が巻き付いてるとか…)

里帰り前に検診に通ってた産院では先生が外から回そうとしてくれたりもしたんですがダメで
体操や針灸とかも、それなりに頑張ってるんですけどねぇ。


今のところ、12/8に帝王切開で出産の予定です。
もう2週間切ってるーー!!
まだ逆子が治る可能性もあるし、もっと早く生まれる可能性もあるので何とも言えませんが…。

残りわずかなマタニティライフ、大切に過ごそうと思います。

Comment

編集
↑この人暇やねー(一_一)

ルイボスティー、アタシも飲んでましたよー
ショータを妊娠する前。
そうそう肌にもいいとかで、1日1回ルイボスティーで顔を洗ってた時もあります。
もう効果は忘れちゃったけど、確か肌がつるんとした感じになったような…。
手作り石鹸、自分好みのが作れるってやっぱりいいですねー。
少し前に水いぼみたいのが出来て、ハトムギがいいって聞いたのでハトムギ石鹸を使ってるのね。
使ってみたら、キレイにイボが取れたし、肌もつるつるになったので使い続けているけど、あんまる売ってなくて探したから、その時本気で作ろうかと悩みましたよー。
結局作らなかったけど^^;

逆子ちゃん、直前で治るといいですね。
なにはともあれ、赤ちゃんとのご対面まであと少し、ガンバレー♪
2010年11月26日(Fri) 16:51
編集
石鹸作り。
私も興味あるけど、難しそ~~~止まり。
ぷちchanは継続して何個も何個も作って偉いな~。
よもぎが乾燥肌って診断されて、ずっとほっぺが赤くなっちゃって皮膚科にお世話になってるの。
こうやって優しい石鹸作ってあげればいいんだよね~。
参考にさせていただきます!

☆もうすぐだね!ベビたん!!
私も誕生を楽しみに待ってます♪♪☆
2010年11月27日(Sat) 13:13
編集
●あこさん
ハトムギ石けんって、水イボにいいんですね~。覚えておこう…。
ルイボスティーで洗顔もなるほど、効きそう。
ちょっとバニラみたいないい香りしますよね。
手作りは、いろいろ好きな配合で作れるのやっぱり魅力。
石けんはハードル高めだけど、化粧水とかなら簡単でいいですよ。

逆子ちゃん、きっとここが居心地いいのね~、と諦め気味ですが。。
元気に生まれてくれれば、それでよし!!
あと少し、大切に過ごします~。

●NAONAOちゃん
石けん作り、難しくはないんだけど、
危険な面もあるから、子供に邪魔されない時間を確保しなきゃいけないし、その辺がちょっと大変なのよねぇ。
よもぎちゃんも乾燥肌なのね。ほっぺ赤いのどうにかしてあげたくなるの分かる分かる~。
うちは1歳頃に顔→身体に湿疹の場所が移ったけど、完治にはまだかかりそう。
乾燥肌の場合は毎日石けんでは洗わない方がいいと皮膚科でも言われ、
うちも全身泡で洗うのは数日に一度にしてます。髪とかお尻とかは毎日洗ってるけどね~

2010年11月27日(Sat) 23:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL