ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手作りの記録 ≫ 男の子&女の子でおそろい服♪

男の子&女の子でおそろい服♪

先日、我が家より一歩先に、弟夫婦のところに二人目の赤ちゃんが誕生しました。

ささやかながら出産祝いのプレゼントを。。。(+αも贈ってますよ~)

ベビーちゃんは男の子。上の子は女の子。
男の子と女の子のお揃い服って市販品では少ないので、作ってみました。
IMG_5956.jpg
ん?チカチカしすぎでよく分かんないって。

ベビーちゃん用はカバーオール
IMG_5947.jpg
お姉ちゃん用はタック入ヨークカットソー
IMG_5952.jpg

喜んでもらえたみたいです♪
特にお姉ちゃん(といってもまだ1歳8ヶ月)、ずっと服をカラダに当てて離さなかったらしい。
ありがとう~~。おばちゃんも嬉しいわ。


パターンなんか全然違っても同じ生地使えば、
それなりにお揃いにできるのがハンドメイドのいいところ。
差し色を変えるだけで、女の子ぽくも男の子ぽくもできるしね。

☆のニットはオーガニックコットンの接結。
やわらかくって内側の肌触りはふわふわ~、
なんだけど、縦にも横にもよく伸びるので、縫うのはなかなか手強かったです。
そして洗濯で伸びちゃいそうで心配…。
(義妹ちゃん、ネットに入れて洗ってね。手間かけてごめんよ)

↓カバーオールはこちらの本のパターンです。

いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服

このカバーオール、Rechercheさんなんですよ。
見た感じ、本家で販売されてるのとほとんど変わらないと思うんだけど…。
パターンひとつ買うより本の方が安いじゃんっ!
他にも(元conoriの)rikaさんや、candyfrossさんなど有名なパターンショップの方が
参加されてて、使えそうな1冊です。



 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!

     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪


にしても、ベビー服ってやっぱり手がかかる~と実感。
スナップ17組ってだけでも、ねぇ…。
買った方が早いわ。苦笑。

でも1着くらいは、うちの子用にも作りたいな。
…生まれてからね。
…時間あったらね。


…………実は、性別まだ分かってません。(知りたいのにっ)
………………さらには、逆子治ってません。(もう9ヶ月も半ばなのにっ)

それ以外はいたって順調なのですが。

そろそろやる気だして回ってくれないかなぁ。(切実です…)

Comment

編集
かわいい~~~♪
星柄大好き♪
すっごくいいね♪
考えてみると無いよね~。女の子と男の子のお揃い。
これは弟さんファミリーが大喜びするのもわかるわ~☆
本当に可愛いっ!

2010年11月06日(Sat) 00:18
編集
お揃い服、かわいー☆
そーそー、お揃いにすると、上の子が喜ぶんですよねー。
ウチも、色が同じってだけで、一緒だー♪って喜んでいますよ。
この本、アタシも買いましたー♪
カバーオール作ろうと思ったんだけどね、時間がなくて無理っぽいです。
ってか、赤ちゃんの頃って、そんなにたくさん服要らないしね。
すぐ小さくなっちゃうし。
頂き物とお下がりで十分すぎるくらいです。
他のもかわいいし、アタシも活躍させる予定ですよー。
…予定だけど…^^;
ぷちさん、もう9カ月なんですね。
はやーい!
そっかーまだ性別分かってないのかー。
ってことは女の子かな?
どちらにしても、楽しみですね。
安産、お祈りしてます☆
2010年11月06日(Sat) 00:32
編集
●あんこちゃん
男の子と女の子のお揃いってなかなか見ないよね~。
☆柄、私も好き♪
姪っ子ちゃんもぶりぶり女の子っぽいのより、
こういう系の方が似合いそうだったので、この布をセレクトしてみました。

●あこさん
やっぱり上の子が喜ぶんですね~。
カバーオール、想像はしてたけど・・それなりに手間かかりますよ。作るのは楽しいですけどね。
性別は完全に不明なんです。。
今までかかってた産院が8ヶ月まで教えてくれない方針で、
8ヶ月以降ずっと逆子なんで、一度もオマタの確認できてないんです~。
名前もそろそろ考えないと・・・。
2010年11月07日(Sun) 20:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL