ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作りの記録 ≫ デイリーニットパンツ

デイリーニットパンツ

娘用のニットパンツ作りました。
IMG_5695.jpg
パターンはirohaさん(閉店済)のデイリーニットパンツ100、
生地はslowboatさんのポンチ・・・だっけ?。ダンボールニットみたいなのです。

リボンポッケ♪
IMG_5701.jpg

これね、当初作ろうと思った時は七部丈だったんです。
でも一気に寒くなったので、やっぱりフルレングスがいいよな、と。

うーむ。フルレングスって普通に作ろうと思っても50cmじゃ作れないのよ・・・。

七部丈用のカフスで切替えてー(そのためにストレートぽく調整)
IMG_5703.jpg

バックにも切替えを入れてー
IMG_5707.jpg
なんとか50cmでフルレングスに出来たっ!

着せてみたら、まだちょっと丈が長かったので
折り返して見えるところにボタンをつけました。
IMG_5709.jpg
背が伸びたら、表側にボタンを付け替えようと思います。


irohaさんのパンツ、ラインがきれいで定評がありますが
うちの娘の場合、100だとブカブカ感が否めない。。。Wウエストも同様。
細身の子はワンサイズ小さめで丈を伸ばしたりする方がいいのかもしれません。
(100しか持ってないけど・・・。もう買えないけど・・・。)
逆に言えば、丈を調整すればまだまだ長く使えるパターンになりそう、かな?

着画はまた今度。

 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!

     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

Comment

ぽっ♪
編集
かわいいですねー。
これなら毎日履きたくなるかも。
リボンポッケに、裾の折り返しもかわいいしね♪

うちの娘に作ったズボンなんて、生地からして私の履き古したものだし、ポケットも後ろにひとつ。
何の工夫もないズボンだもんなー。
ちょっと娘に悪いことしたなーと反省。

2010年10月16日(Sat) 14:59
☆コメントありがとうございます☆
編集
●uguma-maさん
ポケットとかね1個増えるごとにけっこう手間が変わってきますよね~。
でもパンツはシンプルな方が着まわし効くと思いますよ。
こんな地味だけど花柄。意外とトップス選びます。苦笑。
この前、古着の整理してたらリメイク候補のズボン大量に発掘しました。
だいぶ捨てたけど、それでも数年は困らなそうです~。
2010年10月18日(Mon) 20:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL