ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のいろいろ ≫ 七五三

七五三

土曜日に、七五三参りに行ってきました。
全国的には11月が一般的ですが、北海道では10月なんですよ~。

IMG_5724.jpg
「いちごさんの着物きるんだよ」と何日も前から娘はノリノリ。
(↑発音できてないだけなのか、何か勘違いしてるのかは不明)
丈の確認等で何度か着せてるけど、着物を着るのは嬉しいみたい。

でも神社では、けっこう緊張してたようで、表情硬かったです。

そして、この着物。
な、なんと!軽く半世紀以上も昔のものなんです。
母が姉妹が着て、私が着て、そして娘が着てるという・・・。
良いものは時代を超えても良いものなんですねー。
今見ても古臭さは全くなくて、色も柄もとっても素敵だなぁ、と感じます。
(お被布や草履は母が買ってくれました)

写真撮影は先月中に行きました。
IMG_5501.jpg
洋装では、3歳用の中で1番ブリブリボリューミーだと思われるドレスをセレクトする娘。
アクセサリーやブーケ、ヘアスタイルまで、きっちり全部自分で選んで。
めっちゃ嬉しそう~~。
女の子だねぇ。。


お参りに行った日は、偶然ですが5回目の結婚記念日でした。
気が付けば、大学行ってた期間より、働いてた期間より、結婚生活の方が長くなったんだなぁ。
なーんてしみじみ思ってみたり。

 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!

     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

Comment

編集
七五三、おめでとう♪♪
娘chanの健やかな成長を祈ってるわ~~~♪
お腹の中にいる時からのお友達で、生まれてすぐに私、引っ越しちゃったから、娘同士を遊ばせる事ができなくて残念だけど、こうやってお互いの姫達の成長をブログを通してだけど見れるのは嬉しいです♪

娘chanのお着物・・・。スゴイですね!!!
本当に全然古臭くない!
きなこは貸衣装だったけど、何着か「これは古いでしょ!」みたいなものあったもの。
お母様(お祖母さま)のセンスが良いのねっ♪♪


娘chanの写真撮影の衣装も可愛いよ~~~♪
mi○iだったらお顔も見れるのかしら???
2010年10月11日(Mon) 23:19
編集
七五三と結婚記念日おめでとうございます。
記念日にとってもいい思い出が出来ましたね!
いいものって本当、時を経ても変わらずですよね。
このあとまた20数年後とかに娘ちゃんの
娘ちゃんが着ているのかも!!いいなぁー。
着物もドレスもオンナノコらしくて可愛い♪
こんなドレス着てみたかったですー!!
これからもすくすくと元気に成長されますように☆

七五三って11月だとばかり思ってました!
(早撮りで10月末とかはチラホラ見ますが)
七夕も北海道ってコチラとは違いますよね~
日本って狭いけど文化は奥深いのねーなんて。
2010年10月12日(Tue) 15:54
☆コメントありがとうございます☆
編集
●あんこちゃん
本当に!離れててもお互い娘ちゃん達の成長が感じられて嬉しいです♪
着物もすごいでしょ。古いのにセンスいいよね~。
mixiはまだわかんない。気が向いたら載せるかもしれないし、しないかも・・・。

●cocoさん
おかげさまでいい記念日になりました!
こうやって代々受け継いでいくのもいいですよね~。いいものは大切にしなきゃっ。
ドレスは女の子の特権?でも私が小さい頃には着てないような・・・。
こういうのを着ると、ぐんっと大人っぽく見えるから不思議です。

日本で文化もいろいろですよね。北海道は特にいろいろ違うのかも?
七五三は11月だと寒いから・・・っていうのが通説みたいです。

2010年10月13日(Wed) 23:38
編集
七五三も結婚記念日もおめでとー♪
着物もドレスもめちゃめちゃ素敵☆
自分が着た着物を子供が、孫が受け継ぐっていいですね。
アタシも何着か持ってたのに、全部いとこや知り合いに譲っちゃったそうで…残念です(´`。)
ドレスのチョイス、一番ボリュームのあるものを選ぶなんてナイスセンスですね^^
2010年10月14日(Thu) 10:18
編集
●あこさん
孫まで受け継ぐなんて着物だからこそ、かも。
洋服はこうはいかないですよね。
うちも親戚に譲ったり、バザーで売ったりしちゃったものもあるらしいです・・・。
手元に残してくれた母に感謝ですね。
ドレスは新作だったみたいですよー。お目が高いな、娘よ。笑。
2010年10月14日(Thu) 20:28
編集
色々おめでとっ(^^)/
このドレスのブリブリ感、やっぱり羨ましいわ☆
職場の同僚にスタジオアンのパンフとか見せると
今の子っていいな~と言われるよ。
ま、そこそこお金もかかるから親は大変なんだけどね(^^:)
でもこうやって成長していく我が子らをみるにつけ、自分も年をとっていくのね・・・なんて・・

子供の成長は嬉しいが、年を重ねる自分は切ないな・・
2010年10月22日(Fri) 13:17
編集
●れとよめさん
七五三は男女でちょっと違うかもしれないねね~。
特に子供自身の反応が。
写真撮りに行ったとき、次の男の子の着付けしてたけど、親が選んだ衣装を着てるだけって感じだったな。
男の子の袴姿もかわいいな~と思うけどね。

写真はなかなかお高いよね。それでもついつい買っちゃうんだけどさ。
2010年10月23日(Sat) 17:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL