ぷち。ぷち。日記

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP食べもの日記 ≫ 梅・紫蘇・ジンジャー

梅・紫蘇・ジンジャー

この夏は、手作り飲料にはまってました。
6月に漬けた梅シロップと、ベランダの紫蘇で作ったジュースを
ただの炭酸水で割って飲むのが美味しくって~~。
ダンナくんからのリクエストで最近、手作りジンジャーエールも仲間入り。

画像は紫蘇ジュース。
IMG_5332.jpg
全部撮ろうかとも思ったんだけど、ちょっと色が違うだけでほとんど見た目が変わらない~。笑。

娘も水で薄めに割ったものを喜んで飲んでます。(ジンジャー以外)
紫蘇はアトピーにもいいって言うしね。
昨年、市販品の紫蘇ジュースが娘にも好評で、買った赤紫蘇で作ってみたら簡単!
今年はこれを作るために赤紫蘇を植えたほどです。
既に原液を4回くらい作ってるけど、まだわしゃわしゃ生えてるからもう1回くらい作れるかな~。

レシピはread more↓に。


それから・・・
IMG_5527.jpg
昨日は十五夜だったので、娘とお月見だんご作りました。
写真の時だけ、ちゃんと積んでますが・・・あっという間に崩れてます。笑。
みたらしで食べました~。

我が家からはきれいなお月様が見れましたよ。

 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!

     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪


来年以降の自分のためにも簡単なレシピの覚書。
クックパッド等を参考に、家にある材料や自分のやり方でアレンジしてます。

★梅シロップ
梅 1kg
砂糖 1kg (てんさい糖+てんさいオリゴシロップで約1kg)
酢 200g

・・・だった気がする。うろ覚え。。
・梅は一度凍らせて、プスプス穴を開けてから漬けた。
 けど、あんまりしわしわにならなかった。

★しそジュース
赤紫蘇+青紫蘇 ざる1杯 (もちろん赤紫蘇だけでも)
水  800g
砂糖 400g (てんさい糖)
クエン酸 10g

・水を沸かして、紫蘇を5~10分茹でる。→紫蘇はよける
 (手で触れるくらい冷めたら、ぎゅーっと絞ってエキスを戻す)
・砂糖を入れて煮溶かす。
・クエン酸を入れて、出来あがり。
・5倍くらいに薄めて飲みます。

★ジンジャーエール
生姜 皮を剥いて150g
水  300g
砂糖 150g (てんさい糖)
クエン酸 3g
はちみつ、シナモン 適当に

・薄切りにした生姜と砂糖を入れて、15分くらい弱火でグツグツ。
・生姜はよける→冷凍して、お菓子や料理につかえる
・クエン酸入れて出来上がり。あったのではちみつ、シナモンも入れてみた。
・炭酸水で割れば、ジンジャーエール!

・調べると生姜を漬けたまま保存しているレシピも多いよう。
 その方が辛味が増すのかな?

Comment

おいしそう
編集
ジンジャーも作れるんだ-。
去年は、シソジュース作ったけど、今年はやらなかったなぁ。(飽きた???)
今度ジンジャーにも挑戦してみます。
レシピも参考にさせてくださいね。
2010年09月26日(Sun) 17:22
編集
●uguma-maさん
しそジュース。今年は親子でグビグビ飲んでました~。
紫蘇は放ってほいてもわしゃわしゃ増えてくれるし。
手作りジンジャー、辛さがピリリとして甘さも調整できるので、おいしいですよ~。
レシピも検索するといろいろあると思うので、お好みの味を探してみてください。

2010年09月29日(Wed) 07:59
編集
やっぱり紫蘇ジュースは赤紫蘇が良いね♪
青だと色が無くって・・・
つまらなかった。
赤・・・綺麗☆
きなこも紫蘇ジュースはまったよ!
2010年09月29日(Wed) 11:02
☆コメントありがとうございます☆
編集
●あんこちゃん
紫蘇ジュース、おいしいよねぇ。
青だけでもさわやかそうだけど。
来年は赤も1株どう??
2010年09月30日(Thu) 20:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL