ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手作りの記録 ≫ ゆめぴりか

ゆめぴりか

「ゆめぴりか」

北海道の方はだいたい知ってると思うんですけど・・・・。お米です。

昨年、大々的にアピールしてセンセーショナルなデビューを
果たした(果たすはずだった?)北海道米の新品種。
一説には味もこしひかりを上回るという評価もあるんだとか。

でも実際には、昨年の冷夏で不作となり、厳しい基準をクリアしたごく少量しか
流通しなかったため、なかなか入手できない幻の米になってたのです。

(・・・私の怪しい記憶で書いてるので、間違いがあったらごめんなさい)


その幻のお米が・・・売ってたぁ~~
IMG_5325.jpg

旭山動物園に行く時に立ち寄った谷口農場さん

ランチを食べるつもりだったんだけど、ちょうど団体客が入るところ・・・ということで
レストランは入れませんでした。残念~。いつかリベンジしなきゃっ!

が。直売所でちょうど新米販売をしてまして、このゆめぴりかもありました。

食べたことないしね、今年も普通に買えるかわかんないしね、というわけでお買い上げ。


さっそく炊いて、秋刀魚と一緒に食べましたよ~♪

これが、一口食べて「今までの北海道米とは明らかに違うっ!」と分かる味。
特に粘りが全然違うっ。甘味もあるの・・・かな?
予想してたより美味しくてびっくり~。
いつもの北海道米も十分おいしいんだけどね。

やっぱり「ゆめぴりか」はすごいのか
それとも谷口農場さんがすごいのか
単に精米したての新米だからか
・・・その全部か

とにかく、美味しかったです。

 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!

     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

Comment

新米!
編集
昨年食べましたよ~。ブームに乗って(笑)
冷めてもおいしいと実感できるご飯だったなぁ。
でも、北海道米全体がおいしくなりましたよね。

そして、谷口農場さんもすごいですね。
何度もおじゃましてますが、こちらの食事は体が喜ぶ気がします。素朴なんだけどね。

食欲の秋がやってきたかもー。
2010年09月20日(Mon) 14:37
☆コメントありがとうございます☆
編集
●uguma-maさん
いつもの北海道米もおいしいけど、
ゆめぴりかは一段違いましたね~。
確かにさめても美味しかったです。

谷口農場さん、前から気になりつつ行ったのははじめてだったんです。
やっぱりランチ食べたいなぁ。リベンジしまーす!
2010年09月20日(Mon) 23:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL