ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手作りの記録 ≫ 浴衣を着て・・・

浴衣を着て・・・

週末のこと。その1。

保育園の七夕まつりに参加してきました。(昨年も行ってます)
北海道の七夕は8月なんですよー。

IMG_4762.jpg

この前ちらりとふれた初浴衣。しっかり着て行ってきました。

「ちゃちゃんここ、おどるのー」
(↑娘語でちゃんこちゃんこちゃんこ~♪の子供盆踊りのこと。これって地区限定なのかな?)

踊るの大好きな娘は、浴衣を振り乱しながら今年もパワー全開で盆踊り♪
他にも皆で七夕の歌をうたったり、
ヨーヨーやお面、ゲームなどで楽しんできました。

この日は道内この夏一番の暑さだった日。
夕方でも暑かったなぁ・・・。


浴衣、はじめて作りました。
もちろんミシンでね。洋裁浴衣ね。
IMG_4753.jpg

↓生地のアップ
IMG_4757_20100809211031.jpg

このリップル、ネットで布探し中に一目惚れ!
何店か取り扱ってた店は見つけたんだけど、どこも品切れで。
問い合わせてもメーカー終売で入荷予定はなし。
色違いは少しだけ在庫のあるところもあったんだけど、なんかピンとこない・・。
あきらめようか悩んでたところ、オークションで発見して入手できました。

むふふー。やっぱりかわいい柄だわー。

少し大きめに出来て、肩上げも裾上げもたっぷりしてあるので
来年も余裕で着れそう。
うまくいけば再来年くらいまで着れるかもしれません。
(サイズ100で丈+5cm)


教科書はこれにしてみました。

効率的に作る工夫とかもされていて、作りやすかったですよー。

 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

Comment

編集
浴衣姿可愛い~♪
私もきなこには去年作の浴衣を着せる予定です。
でも・・・盆踊りの日の天気予報が怪しいのよね・・・。
雨だったら悲しいな~。
2010年08月10日(Tue) 00:07
編集
ほんとにかわいい♪
浴衣を着せる楽しみも、女の子だからこそね。
男の子もかわいいんだけどなー浴衣。
数分後には、泥だらけになってるんじゃないかしら。。。と思うと買うのも作るのも嫌です^^;
浴衣、とーってもかわいいので、布を変えていろいろ作りたくなりそうですねー。
2010年08月10日(Tue) 11:17
編集
●あんこちゃん
あんこちゃんも去年作ってたもんね。
盆踊り晴れるといいね♪
うちももう1回くらい着せたいんだけどなー。機会あるかな?

●あこさん
男の子の浴衣もかわいいですよね。
じんべいさんも好き♪
汚れる心配は・・・男の子ほどじゃなくても、やっぱりありますよ。でもま、洗えばいいしね。
大きく作って長く着せたいって気持ちと、また作る楽しみがあるからぴったりサイズでって気持ちと、その葛藤ありました。笑
出来てみたら、思ったより一回り大きかったので長く着れそうですけどね~。
2010年08月11日(Wed) 21:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL