ぷち。ぷち。日記

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPベランダ菜園 ≫ ベランダ菜園とバーニャカウダ

ベランダ菜園とバーニャカウダ

今年もベランダ菜園、いろいろやってます。

葉っぱ系はわりと早くからちょこちょこ使えて便利♪
そして今は、夏野菜類が収穫期を迎えてます。

ミニトマトとか
IMG_4606.jpg
なすとか
IMG_4690.jpg
インゲンとか
IMG_4607.jpg
葉物もわっさわさ
IMG_4609.jpg

今シーズンのラインナップは・・・
ミニトマト2種、茄子、つるなしインゲン、ミニパプリカ、青紫蘇、赤紫蘇、えごま、バジル、ブッシュバジル、
レタス&リーフミックス、パセリ、イタリアンパセリ、こねぎ、ルッコラ、ミニチンゲン菜、水菜
食べれないけど、お花の寄せ植えとオジギソウ

こうやって書くとすごく多いー?
もう終わってるのもあるし、ちょっとしか植えてないのもあるから
ちゃんとベランダ半分くらいには収まってます。


野菜もいっぱいあるし、バーニャカウダで食べてみました。
時代に乗り遅れすぎだけど、初バーニャカウダです。
マルチクイックについてるレシピ集に載ってて、気になってたのよー。

IMG_4742.jpg
なす、インゲン、リーフレタスがベランダのもの。
野菜と鶏肉は、フライパンでじゅじゅーっと焼いただけ。

いやー、バーニャカウダっておいしいのね。
アンチョビ+にんにくだからクセがあるかと思ったらぜんぜんないしっ
野菜はもちろん、意外と鶏肉にも合う!

簡単だったし、また作ろうっと。


 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

Comment

編集
すごい野菜達ですねー☆
ベランダでもこんなに育てられるのですね!

それに比べて今年の我が家の野菜は不作です。。。
ゴーヤは実がならないし、トマトには虫が大発生!
今年はダメですね~><
唯一、地植えにしているキュウリだけが
わんさか採れます♪
2010年08月06日(Fri) 10:01
編集
はじめまして!いつもこっそり拝見させてもらってます☆

ベランダ菜園、すごいですね!
私初めてミニトマト植えてみたのですが、初夏~梅雨のころ日照不足??で今あまりトマトがなっていません…涙

一つ質問なのですが、ルッコラとバジルも植えていますがコバエが結構わいてしまって…汗
今暑いみたいで前ほどいなくなったのですが、また秋になると出てくるのかなーと思うとぞ~っとします…。
ぷちさんのルッコラは虫とかわかなかったですか?何か対策されてますか?
2010年08月06日(Fri) 11:24
編集
自家菜園の取り立て野菜でバーニャカウダー
最高ですね
美味しそうです
ポチッと応援させていただきます、
2010年08月07日(Sat) 11:23
編集
ベランダ、にぎやかだねぇ!
うちなんて、唯一買った寄せ植えの
ミズナとか色々の葉物たちは、気付いた時には
アブラムシに侵され…

恐ろしくて、野菜用のアブラムシ用スプレーをしたがそれ以降、食べる気にもなれず…

この暑さで葉っぱはぐったりしてるし、
半分はもう枯れたし・・

才能なし。

はぁ…尊敬するわ。
2010年08月07日(Sat) 22:09
編集
わぁっ!豊作だね♪
我が家も葉っぱ系はニョキニョキ育って、
食べるの大変!
トマトもイチゴも赤くなってはきなこが取ってパクリと楽しんでます。

バーニャカウダって初めて耳にした!
おいしそうっ♪
2010年08月07日(Sat) 22:21
編集
わー♪お野菜たくさんですねー♪
娘ちゃんも楽しいでしょうねー。
パセリとか紫蘇とかハーブ系とか、ちょこちょこ使う葉物は、家で作ると便利ですよね。
ウチにも少しありますが、結構虫にやられますよー。
水だけやって放置してるのでしょーがないんでしょうけどね。
バーニャカウダもおいしそう。
野菜好きのショータも好きそうだわ。
今度作ってみよ♪^^
2010年08月07日(Sat) 23:19
☆コメントありがとうございます☆
編集
●みーゆさん
今年はわりと豊作なんですよ。
北海道の今夏の気候が植物にはよかったのかなぁ?
でもね、ちゃんとなってるように見える茄子だって
画像の3個のみで終了。買った方が安くない?みたいな。。笑。
家庭菜園なんてそんなもんですよねー。

●yukaさん
はじめましてー。今までも見ていただいてたそうでありがとうございます。
虫対策は時々、木酢液をまくくらいで何にもしてませんよ。
ルッコラは虫がつきやすいですよね。ネットとかかけた方がいいのかな、と考えたこともあります。
でも今年は撒いた時期と虫の時期がちょうどずれたのかあまりやられませんでした。
何度か収穫したら干からびちゃって(苦笑)、終わっちゃいましたけどね。

●ryuji_s1さん
コメント&ポチありがとうございます~。
新鮮野菜とバーニャカウダ、相性ぴったりですよね。
我が家の定番になりそうです♪
2010年08月08日(Sun) 08:06
☆コメントありがとうございます☆
編集
●がじゅまるさん
うちの水菜も半分くらいは虫にくれてやりました。笑。
思わず薬かけちゃって食べる気失せたの、私も始めての年にやったなぁ。
今は虫もちょっとくらいなら気にしない、大量なら潔くあきらめる、ゆるーくやってます。

●あんこちゃん
葉っぱ系はわさわさになるよね。食べるの追いついてない・・・。
でも思い立った時に、ぱぱっと採れるのはやっぱり便利。
今年はいちごはやってないけど、トマトはほとんど娘がとってはぱくっと食べてるよ。
子供にとってはそれが楽しいはず。食育にもなればいいんだけどな。

●あこさん
うちも基本ほったらかしですよー。
たまに木酢液と肥料をあげるくらい。
虫は無農薬なんだし、ある程度は仕方ないですよね。
バーニャカウダ、おいしく野菜が食べれるのでおすすめです。
くせはあまりないので子供でもいけると思うんだけど、娘には見た目で拒否られました・・・。
2010年08月08日(Sun) 08:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL