ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作りの記録 ≫ 娘服いろいろ。

娘服いろいろ。

夏服補充~。
作ったのは半月以上前ですが・・・。

まずはギャザーキャミ。
といってもhibi+さんのじゃなくって、パタレ本から。
IMG_4466.jpg

裾は切り替えたんじゃなくって、こういうプリントなの。
前後が分かるように用にレースモチーフも。
IMG_4455.jpg
着せてみたら細身の娘にはゴムがゆるいみたいで肩紐が落ちてくるので
写真を撮った後、前2cm・後ろ3cmゴムを短くしました。

重ね着用にパフT。
IMG_4464.jpg
袖がちょっと大きい方が重ね着にはかわいいかなと思ったので
パターンは「lalala3」から。
でも襟ぐりがちょっと大きかったなー。前作った時もそう思ったのに忘れてた…。
というかリブをもっと短くしても良さそう。
裾のクローバーはtomotomoさんのフロッキー。


それからフリルパンツ。
「おしゃまな女の子の服」から。この本の中で一番作りたかったパターン。
IMG_4461.jpg
トリプルガーゼで作ったら、ギャザー全部消えちまったー。
厚みに吸収されてしまったのか、単に腕の問題か…。
でもシルエットはかわいくて満足♪

セットで着てもかわいいよ。
IMG_4639.jpg

まだまだ作りたいもの妄想だけはいっぱいあるんだけど
現実的に夏服はそろそろ足りてるので、打ち止めです。…多分。
サイズは全部100。来年も行けるかな?


 ライン

「ぷち。ぷち。屋さん」 8/1までオープン中です。
 ↓ 
ぷち。ぷち。屋さんバナー

 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

Comment

どれも♪
編集
かわいいですねー。
ぷちさんはささっと作ってしまわれるんでしょうね。
作ろうと思ってから、どれくらいの時間で完成するのかしら???
私は数週間かかることもよくあります・・・。

↓たくさんのはじめてがあったんですね。
うちの子どもにもあったはずなのに、あまり気にしてなかったなぁ。
でも、映画館はまだ体験してないわ。

札幌の中心部で子どもと過ごせる場所(屋外・屋内問わず)って、どこにありますか?
今度札幌へ行くのですが、遊び場所って意外とわからなくて。
大通りの噴水くらいしか思いつかなかった…。
もしよければ教えてくださーい。
2010年07月31日(Sat) 14:22
編集
いつもいつも素晴らしい出来ですねー。
なぜそんなに上手く作れるのですか??

今日、本屋さんに行ってベビー服作りの本をチラ見してまいりました。
うーん。。。あんなの作れるのでしょうか?
もし作れたらかなり素晴らしいのですが、
絶対ムリ~!!><

服作りなんて中学以来してません。
やっぱりムリですかねぇ。
出来る自信がないとミシンも買う勇気がなくて
困ってます^^;
2010年08月01日(Sun) 22:20
☆コメントありがとうございます☆
編集
●uguma-maさん
思い立って1日で作っちゃうこともあれば、数ヶ月かかることも。
昨夏に裁断したまま放置してるのなんかもあったりします・・・。
作業時間はいつも夜に1~2時間とかなので、そんなに早くはないんですよ。

札幌の街中、私もそんなに頻繁に行くわけでないのは詳しくはないんですが
大通公園の8丁目くらいの遊具はけっこういい感じですよ~。
札駅前なら、東急内の遊び場(屋内と屋上)がよさげで目をつけてるんですが、まだ行ったことありません。
ノルベサで観覧車なんかもありかも?

●みーゆさん
いやいや、実物はたいしたことないっす。笑
私も以前は服作る人すっごーいと思ってたんですが、
やったら意外とできるもんですよ。
私はざくざく作れるこっちの方が性に合ってるみたいで、小物の方がずっと苦手です。

ベビー服って、小さいしカーブも多いし、縫い代に工夫が必要だったり実は難易度高めだと思います。
最初はもっと簡単なものから作ってみるといいかも?
ミシンはやっぱり便利だし世界が広がるので、買って損はないと思いますよ♪

2010年08月02日(Mon) 00:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL