ぷち。ぷち。日記

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP食べもの日記 ≫ 梅いろいろ

梅いろいろ

既に7月ですが・・・

6月は梅の季節でしたよね。
我が家でもちょこちょこ仕込みました。

まずは梅酒。
IMG_4275.jpg
昨年に続き2度目です。
ダンナくんが大の梅酒好きなので、飲める日を楽しみにしてます。
だいたい半年後くらい?
でも私は妊娠中or授乳中でどうせ飲めないじゃないか~~。


悔しいので、梅シロップも漬けました。
IMG_4273.jpg
黒っ!

てんさい糖で作ってみたらこの色・・・。お味はどうかな?
画像は漬けて数日目だけど、今は半月ほど経って砂糖は全部溶けました。
もう少し経てば飲めるかな~。


最後はジャム。
昨年の梅酒の残った梅で。
IMG_4278.jpg
アルコールもすっかり飛んでて娘でも食べられますよ。
パンに塗っても、ヨーグルトにのせてもおいしいです♪
お菓子作りとかにも使えるかも?


 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪


Comment

編集
我が家も梅だぁ~~~い好きっ♪♪
今年は梅酒、漬けてみようかな~。って考えてたのに、結局しなかった・・・。
大きくておいしそうな梅だね~。
私も来年挑戦!!(かな??)
2010年07月04日(Sun) 23:04
編集
我が家も私と旦那様が大の梅好きで・・
昨年は私が、今年は旦那様が梅サワージュース作りました。
味はGOODなんだけど、いつも梅がシワシワで
食べれず可哀相なことになっています。。。 
なんかコツがあるんでしょうか??
ぷちさんとこの梅はとても大きくて立派ですね~☆
2010年07月05日(Mon) 01:40
編集
うちも、梅酒つくりましたぁ^^

梅ジャムは作ったことないので、今度やってみたいです
2010年07月05日(Mon) 11:23
編集
我が家も初の梅酒作りをしました!!

きっと梅酒の梅が残るだろうと予想されます(笑)
で梅ジャム!?
初めて聞きました。来年作ってみたいと思います。
よい事聞いたな~☆
2010年07月05日(Mon) 23:29
☆コメントありがとうございます☆
編集
●あんこちゃん
今ならまだ間に合う?かな?
梅おいしいよね~。
生協の宅配で買った普通の梅だよ。そんなに大きいわけでもないのよ。

●tomoさん
梅シロップの作り方で、梅はシワシワになって食べられません、とか書いてあった気がするので
多分シワシワが正しいんだと思いますよー。
ジュース早く飲めるのが楽しみです♪
梅が大きく見えるのは容器が小さいからだと思います。普通の梅なんですよ。

●naeさん
梅酒おいしいですよねー。(私は今年は飲めないけど)
梅酒飲んだら梅は余るから、ジャムもぜひぜひー。

●romiromiさん
何年か前、残った梅捨てるのもったいないなーと思って検索したら見つけたんです。
レシピはクックパッドを参考にしました。
ぜひ、作ってみてくださいね~
2010年07月06日(Tue) 23:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL