ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作りの記録 ≫ 前開きヨークワンピ

前開きヨークワンピ

↓NANATONE本から


前開きワンピ作りました。

リネンのどナチュラルワンピ!ってなんとなくキャラじゃない気がして持ってなかったんだけど
これはかわいいな~と思ってたんです。

洗いざらし~
IMG_4076.jpg
IMG_4077.jpg

青木さんがいろいろ着こなしてる写真を見ると、わぁ素敵~☆と思っちゃうんだけど。
丸顔&猫背っぽいところに親近感を感じて(←失礼)、私もいける?なんて錯覚してしまうのだけど。
自分と身長が13cmも違うという現実・・・。

実はボタンを残して、相当長らく放置してました。
放置してしまった理由はサイズ。

大きいだろうな~とは予想してたので、
水通ししてないさらのリネンで作って、出来てから洗うという作戦で臨んでいたのだけど
・・・縮んでどうにかなるって次元じゃないくらい大きいんじゃないの?と感じてしまい。。。。
すっかりやる気喪失。

やっとのことでボタンをつけて。
2回洗ったら意外といけるかも?ってくらい縮みました。
計ってみたら前立てで5cm小さくなってました。全体で7%くらい縮んだことになるのかな?
リネンってやっぱり縮むのねー。
ついでにボタンホールもきつきつになっちゃったけど。
この作戦は、使えるかも?

今はちょっと肌寒い日にコートがわりに着ています。

 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪



参考になるんだかならないんだかわかんない着画。
色飛びすぎっすー。
IMG_4082.jpg

Comment

おっ♪
編集
ひっそりと Read More があった(^-^;
髪が長くなりましたね~♪
て、違うところに反応中。

うん。
OP1枚でというより、羽織りで着ると可愛いですねっ(((*^o^*)
あたしたちみたいな、おチビは何かと苦労が多いですよね(笑)
でもすっごく似合ってますよ、良かったネ☆
2010年05月26日(Wed) 08:56
☆コメントありがとうございます☆
編集
●hirameさん
お返事遅くなってすみませーん。
そうそう、髪伸びたんですよ~。ここまで伸ばしたのはかなり久しぶり!
おチビは服選び大変ですよね~。
丈が長いだけなら切ればどうにかなるけど、これは幅もでかくって。
洗う前はてるてる坊主かオバQか、みたいだったんですよ。笑
縮んでも前開きが大きすぎるから、重ね着専用になりそうです~。
2010年05月29日(Sat) 17:13
編集
可愛いですね~♪
私もこんなワンピ欲しいです♪
でも、前開き=ボタンホール…なかなか手が出せません。f^_^;
リネンなら益々着たいなぁ~♪

着画、可愛いですo(^-^)o
2010年05月31日(Mon) 23:40
☆コメントありがとうございます☆
編集
●nonさん
この形かわいいですよね~。これのパターンが欲しくて本買っちゃいました。
他にもいくつか形にしたいんですけど…。。
私もボタンホール苦手です。
うちのミシン、ちょっとした段差(縫い代とか)が近くにあると、うまく針が進んでくれなかったりして。
最後の仕上げでボタンホール失敗すると凹みますよねぇ。
2010年06月04日(Fri) 15:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL