ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP育児日記 ≫ 日々、進化

日々、進化

娘、2歳8ヶ月。

ここ1~2ヶ月でずいぶん言葉が増えてきました。

ようやくもようやくという感じですが、いわゆる「言葉の爆発期」なんでしょうね。

毎日のように単語が増えたり、正しい発音に近付いたり、文章が上手になったり。
2語文は前から出てたけど、3語以上はなかなか…だったのに、
5.6個単語をつなげて話したりもします。

とはいってもまだまだ意味不明の部分も多いし、正しく発音できない単語もいっぱい。
自然な日本語でペラペラ会話なんてまだまだ遠い世界です。

家族にしか通じない娘語も数多くあるんですが、
ずいぶん前に書いた「食べる=ぷりら」は「ぷりる」に進化してまだまだ健在。
最近はそれの活用バージョンがいろいろ。

「ぷりよー(食べよー)」「ぷりるったよ(食べたよ)」「ぷりるったい(食べたい)」

お、面白すぎる…。
しかも1日中食べてばっかりなので、使用頻度すごい高いです。


願望の「たい」も最近覚えたみたいなんだけど、何にでもつければいいと思ってるらしく
「いくたい(行きたい)」「きるたい(着たい)」「○○ちゃんも、たい(やりたい)」とこの調子。
さらには
「ぶったーい(遊びたい)」「シールいるたい(ほしい)」
「きーるーたい(薬ぬって…多分くすりいるたいと言ってるのだと思う)」
どう考えても使い方間違ってるし。笑。

しかもそのバリエーションが日々進化するもんだから、理解するのも大変。

でも、へんてこな言葉を一生懸命しゃべったり歌ったりする様子が何ともかわいくて。
たまにはカチンと来るような言葉をいうようなこともあるけれど。

こんな面白い時期は今だけなんだろうな~。
成長を実感しつつ、楽しみます。


 ライン

ハンドメイドのブログランキング参加してます!
クリックはげみになってます~


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

Comment

編集
「ぷりよー(食べよー)」「ぷりるったよ(食べたよ)」「ぷりるったい(食べたい)」

ちゃんと五段活用みたいになってるんだね(笑)
「ぷりる」すんごく可愛いっ。
2010年02月22日(Mon) 14:02
編集
ぷりら→ぷりるに進化して、活用もありなんですね!
「ぷりるったよ」「ぷりるったい」とか
とっても言いにくそう…普通に言った方が
簡単だよ、と教えてあげたくなりますが
響きが何とも可愛いです!
自分なりに言葉を使いわけようと頑張っている姿が
なんとも健気で可愛らしいですよね~
こういうことばも気付けば言わなくなってるんでしょうね~
2010年02月23日(Tue) 21:33
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
こんなにヘンテコなのにいっちょまえに活用してるのがおかしくって~。
面白いので、こっちも「みかん、ぷりるたいの?」とか言っちゃいます。

●cocoさん
そうそう、普通に言った方が簡単なんですけどね。
多分、本人は言えてるつもりっぽいです。
こういう言葉の面白さは今限定ですよね。すぐにもっと普通に喋れるようになっちゃって懐かしくなるはず。
ビデオとか残さなくては!と思いつつ、あまりできてません。
2010年02月24日(Wed) 22:10
編集
か、かわゆい・・・
ちょっと九州入ってる?と思ったのは私だけかしら☆

子供ってこのたどたどしい言葉の時が一番かわいいな~と最近思うさ。
うちなんてほぼ普通に話すからもうかわいくない(笑)
毎日同じレベルでケンカしてるよ・・・あぁ大人になれない私(^_^;)
2010年03月02日(Tue) 21:55
☆コメントありがとうございます☆
編集
●まっつ
ははは。語尾の「たい」がね。ぽいかもね。
言葉に関しては、やっぱり今がかわいい時期だと思うわ。
まっつんとこはおしゃべり上手だもんね。それはそれでちょっとうらやましいよ。
でも時間の問題だよね。普通にしゃべれるようになっちゃうのも寂しいかも。
2010年03月04日(Thu) 23:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL