ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPハンドメイド石けん・コスメ ≫ 緑茶マルセイユ石けん

緑茶マルセイユ石けん

お久しぶりの手作り石けんネタです。

緑茶の抽出液を精製水の代わりに使って、マルセイユ石けんを作りました。
IMG_3179.jpg
けして綺麗・・・ではないけど、効きそーって色してるよね。

今日、解禁して使ってみましたよ。
泡はなんとなくもっちりしてる気がします。(おろしたてだからか?)
洗い上がりは比較的さっぱり系かな?
継続して使ったらどうなるか、ちょっと楽しみです。

半年ぶりくらいに作った石けんはやっぱり楽しかった♪
たまーに人にあげたりすることもあるけど、
基本的に私と娘しか使わないからなかなか減らないのよね。
ダンナは手洗いにだけ使って「これいいねー、普通の石けんとしっとり感が全然違うねー」と
絶賛するわりには、他に使ってる様子はありません。。。

 ライン

ハンドメイドのブログランキング参加してます!
クリックはげみになってます~


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

Comment

編集
わーこれまたおいしそう♪
キャラメルみたい。
ぷちさんが作った石鹸見るたびに、自分も作りたい衝動にかられます。
作ってみたいナーって思ってからかれこれ何年たつんだ?
もう作らないかもなー。
でもね、ぷちさんのブログで紹介されてた、手づくり石鹸のキット(?)ちゃんとメモってるんですよ^^
2010年02月19日(Fri) 00:20
編集
ぷちchan作:手作り石鹸。
ナチュラリーな感じで、美味しそうで好き♪
石鹸作ってるぷちchanを想像すると、
穏やかな毎日を過ごしてるんだろうな~。って気にさせられる。
実際は同じ2歳児を持つ母として忙しい毎日だろうに・・・。
私は自分に甘い・・・。
もっと自分の時間作らなきゃ!
2010年02月20日(Sat) 23:32
いいですね~
編集
私も興味だけはありますが、実際には・・・。
むかーし、廃油から石けんを作る授業で作ったくらいかな。今でも洗濯の汚れ落としに使ってます。
自分の好みの香りだったり、色だったらもっと使うのが楽しそうですよね。
手作り石けんの方が手荒れしにくいのかしら?
2010年02月21日(Sun) 17:15
☆コメントありがとうございます☆
編集
●あこさん
そういわれると、キャラメルっぽいかも。
使いごごちはなかなかいいですよ~。
石けん作りってちょっと危ないところもあるし
はじめの敷居は高めかもしれませんね。
でも、一度はじめたらやめられません~~。

●NAONAOちゃん
もちろん全然穏やかじゃないよ~~。
昼寝なしでけろっと夜9時まで起きてるしさ。
それでも下の子いたら大変さはかなり違うんじゃないかな。
NAONAOちゃん甘いなんてとんでもないー。

●uguma-maさん
オリーブオイル等の良質オイルをザバザバ使って、
熱を加えないコールドプロセスで作るから保湿成分もたっぷり♪
手荒れしないどころか、格段に違うな~っていうくらいの使いごごちですよ。
敏感肌やアトピーの人にも愛用者が多いようです。(万人にあうとは限りませんが)
私は逆に廃油石けん興味がありつつやったことありません・・・。
2010年02月21日(Sun) 21:56
手作り石鹸♪
編集
あたしも最近石鹸にはまっていまして(^-^;
と言っても手作りはしたことないのですが、
もっぱらオーガニック石鹸を購入しちゃう派です。
理科の実験みたいで手作りも楽しそうだなぁ~
お風呂でも使いますよね??
うちでは、あっという間になくなっちゃうんです。。。
泡立てすぎなのかな~(笑)
2010年03月02日(Tue) 08:28
☆コメントありがとうございます☆
編集
●hirameさん
せっけんいいですよね~。
作るのもなかなか面白いですよ。化学実験なお菓子作りみたいな。
お風呂は溶けくずれしちゃうんですよね。
毎回、浴室の外で乾かすと長持ちしますよ。
できるなら数個の石けんをローテーションで使うと、もっと長持ちするらしいです。
…でも、外に出すのを忘れがちな私はお風呂カラカラになるまで換気扇回してます。(カビ対策にもなるし)
…で止めるの忘れて朝まで回ってる日もしばしば。苦笑。
2010年03月04日(Thu) 22:58
なるほど~♪
編集
浴室の外で乾かしたり、
ローテーションしたりっすると良いのですねっ(^-^;
でも確かに毎回持ち出すのは忘れちゃうかも。。。
うちも基本、換気扇はずっと付けっぱなしにしてますが、
ボロ社宅のせいかそれでもカビるのですよぉ~(((o- 泣)
なのでカビキラーが頻繁に登場します。
風呂場に窓も無いので、その度に死にそうになって危険です(笑)
2010年03月07日(Sun) 23:37
☆コメントありがとうございます☆
編集
●hirameさん
手作りせっけんの本に書いてあった内容なんですけど、
お役に立てそうですか?お試しくださいませ~。
お風呂に窓はうちもないですよ。我が家ではは娘が昼寝しなくなってからカビキラーする時間が取れないのが困りごとです。笑
2010年03月09日(Tue) 10:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL