ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP食べもの日記 ≫ あんぱんとかぼちゃ

あんぱんとかぼちゃ

最近、娘が昼寝しない日が大半になってきたため、、日中がとにかく長い!

この季節、外遊び(今週は雪遊び)も少しはするけど、長時間は無理だし・・・・
パンを作ったりお菓子を作ったりすることが増えました。

アンパンとウインナーロール
IMG_2300.jpg
うふ、アンパンマンも作ってみました。
パンはふくらみ海苔は縮んだので、なんかヘンになっちゃったけど。
他のパンについてる海苔は、娘の仕業。全部アンパンマンなんだって。

かぼちゃクッキー
IMG_2227.jpg
去年から何度も作ってるこのクッキー。前にもブログに乗せたこともあったかな?
レシピはクックパッドです。

↓娘作。
IMG_2228.jpg
つまようじで筋をつけるのも、一応まねてたり、
それなりに形になってるのが面白い!

こうやって書くととってもほほえましい時間の過ごし方のようですが
粉はぶちまかすわ、丸めてる生地はボソボソ握りつぶして散乱するは、えらいこっちゃな現実です・・・。
それはまぁ覚悟の上なので、わりきって楽しんでます。
何より、一緒に作ると喜んで食べてくれるのが嬉しいところです。

 ライン

今週末オープンしてます。12/20まで!
 ↓ 
ぷち。ぷち。屋さんバナー

 ライン

ハンドメイドのランキング参加してます!
クリックしてもらえると、ランキングとぷちのモチベーションがあがります。えへ。

     人気ブログランキングへ ←ポチッと

      ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

Comment

編集
昼寝を良くする子だとお母さんの自由時間もとれる
けれど寝ないと、大変だよねぇ~。
家も一日中活動してたから、昼寝する子が
うらやましかったわ~。
パンかわいいねー。娘ちゃん大喜びだね
いいママだ☆
2009年12月19日(Sat) 19:02
編集
うわ~楽しそう♪
娘ちゃんのもちゃんとアンパンマンに見えますよ~^^
すごいなぁ。
うちもね、最近料理を手伝ってもらうようにしてるんです。
最後に混ぜ混ぜするとか、材料を鍋に入れるとかそれだけだけど。
ぷちさんの娘ちゃんと同様…混ぜるだけなのにものすごーくこぼれて汚されます。
そっかぁ…パン作りも汚すかぁ…^^;
まぁ、しょうがないですね。
でも楽しそうなんでうちもそのうち一緒に作ってみたいなぁ♪
2009年12月20日(Sun) 22:57
編集
娘chan、お上手・お上手~~ぅ♪♪
私も、ひぃたんと何か作ったときはブログにUPしたりしてるけど、簡単に文章にするので、とっても良い母のように感じてしまう。
でも実際は、手際の悪い(当たり前なのに)ひぃたんに怒ってしまったり・・・。というダメダメっぷり。
でもぷちchanは怒ったりせず、きちんと割り切ってるのでエライ!
私ももっとひぃたんを大らかに育てないと!!!
2009年12月20日(Sun) 23:31
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
少し前まで貴重な昼のフリータイムも欲しくて無理やり昼寝させてたんですけど、
昼も夜もどんどん寝つきが悪くなってきて(寝かしつけに昼1時間、夜1時間半とか・・・)
あほくさくなってやめちゃいました。
昼ノンストップはさすがに疲れますね~。でもその分夜はころっと寝てくれるので助かります。
アンパンマン嬉しそうに食べてくれましたよ♪

●あこさん
パンは比較的マシだと思いますよ。
計量を乗り切れば(ここも一緒にやりたがる…)こねるのはHBまかせだし、
成形時にはそれなりにまとまってるし。
うちの娘もまぜまぜ大好きですっ飛んできます。こぼすのもきっと少しずつうまくなるんでしょうね。
一緒にパン作り楽しいですよ♪こどもがもっと自由に好きな形が作れるようになったらもっと楽しいかも。

●NAONAOちゃん
いやいや。私も「もっとこうやって~」とか、けっこう口出ししちゃってる。
わざとじゃなければ、怒らないようにはしてるんだけど。
うちは娘一人だし時間もたっぷりあるから余裕もあるけど
下の子いたらそうもいかないと思うな~~。


2009年12月22日(Tue) 00:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL