ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手作りの記録 ≫ バルーンキャップ

バルーンキャップ

娘用の秋帽子が欲しいな~と思って、
パタレ本「まいにち着る女の子服」より、バルーンキャップをつくりました。

IMG_1038.jpg
↑リボンつきリボンピンクドット
これが本の通り。これはこれでかわいいんだけど
ちょっと地味(というかパッと見が男の子っぽくも見える・・)な気がするので、

 同じ本の中からお花のふんわりコサージュを作って留めてみました。
ブローチなので、付け替えできます。
 
うん、かぶってるほうがイメージが分かるね。
IMG_0974.jpg
サイドにはタック。後ろはゴム入りでフィットするようになってます。
IMG_0976.jpg

内布は肌触り重視でWガーゼ。
IMG_1033.jpg

この帽子、8枚はぎ×表・裏。しかも前と脇と後ろクラウンでそれぞれ微妙に形が違うの。
まんまと途中縫い間違えてみたり、ややこしかったです・・・。
ちょっと手間はかかったけど、この絶妙なかわいいラインはさすがパタレさん!なんでしょうね。

既に頭囲49cmある娘に、49cmで作ったけど、ちょっと大きめで来年もいけそうです。

 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

     FC2ブログランキングバナー ←ポチッと

いつも応援ありがとうございます♪

Comment

編集
ぷちさん、おはようございます♪
バルーンキャップ、とっても似合ってますぅ~^^かわいい☆
私も先日パターンを写して・・前、後ろ、サイドっと形が違うことに気づいて(遅!)そのまま放置状態です。
ぷちさんのを見ると少し火が灯りました~~☆ リボンが付くと一段とかわいいですね~♪
2009年10月07日(Wed) 10:00
編集
めっちゃかわいい☆

私も作りたい♪作りたい♪モードに入りました。
「まいにちきる女の子の服」の本気になっていたけど購入していませんでしたが、購入して作りたくなりました。ぷち。さんのセンスは抜群ですね!!
2009年10月07日(Wed) 16:03
かわいい~
編集
このキャップ、めちゃ②かわいいですね。
その分、苦労も多いようで・・・。
いいなぁ。
うちもほしい。
でも、きっと私にはつくれない・・・。
リボンもコサージュもステキ♪
2009年10月07日(Wed) 17:26
編集
うわ~可愛いね☆
作るの超面倒そうだけど・・・

私もやっとミシン直って(結局修理するしかなかった)
着物用の半襟とか帯揚げとかをちょこちょこ縫ってるよ~
着物のものって全部直線縫いだから助かる(笑
この調子で勢いに乗りたいところ・・・ぷちが近くにいたら一緒にできてテンション維持できそうなのになぁ~残念っ
2009年10月08日(Thu) 22:22
☆コメントありがとうございます☆
編集
●makoさん
型紙写した時点でひるんじゃいますよね…。私もそうでした。
でも作ってみたら、それなりに楽しかったし、出来上がりはやっぱりかわいいですよー。
makoさんもぜひ形にしてみてください。

●RomiRomiさん
パタレさん、本家サイトで普通に買うとお高いので、この本はかなりお買い得だと思いますよ。
他のアイテムもいろいろかわいいですよね。

●uguma-maさん
作り方ちょっと面倒ですが、難しくはなかったです。
uguma-maさんなら、かわいく作れますよ~。
リボンやお花つけると、女の子度アップしていいですよね。

●まっつ
ミシン直したんだね~。和裁ぜんぜん分かんないけど憧れるわー。
来年は浴衣作ってみたいと思ってるんだけどね、どうなるかな。
近くにソーイング仲間、私もほしいー。まっつ通ってよ。笑。
2009年10月08日(Thu) 23:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL