ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作りの記録 ≫ しじらスリング

しじらスリング

先日、おむつポーチを贈った友人(働いてた頃の先輩です)からのオーダーで
スリングを作りました。

今、借りてるのが生地が重くてテールも長くて使いにくい、、そうで
軽いの作って~、というわけ。


軽さ重視ならリングなしがいいのかもしれないけど、作ったことないし
一度でぴったりサイズが作れるとは思えない・・・。
ので、無難にリングありタイプのを作ることにしました。

布選びはネットで一緒に。スリングの定番、薄手のしじら織に決定!


うーむ、スリングの平置き撮影って難しい~。
IMG_0668.jpg

↓の方が分かりやすいね。
IMG_0669.jpg

今回の工夫してみたところは、端の三つ折の向き。
普通スリングは表裏があまりない布を使うけど、ひらひらのテール部分は裏が前にくるんです。
ここってけっこう目立つので、三つ折が前に見えるのが気になる!
なので、思い切って三つ折は表側にしてみました。
その方が、ポーチ部分でも三つ折が赤ちゃんに当たらなくって優しそうだしね。


肩パッドのところには、ぞうさんのタグ。
布がちょっと渋めの色だから、これでちょっとかわいく。
IMG_0665.jpg

先週末お届けできたんですが、軽くて丈夫そうですごく良いよ~と連絡きました。良かったぁにっこり

 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

     FC2ブログランキングバナー ←ポチッと

いつも応援ありがとうございます♪

Comment

使ってますぞ^^
編集
そうです、オーダーしたのは私です★

時によって収まりが良い、悪いはあるけど
生地は軽いし、色・柄も好評です^^

しかも、三つ折の向きにそんな工夫があったのは
知らなかった~。
ありがとね!

なかなかいいから、商品にしちゃえば良いのに?!

おむつポーチも愛用してるし、すっかり
ぷち色?になってきたかしら?(笑)

また、よろしくね★
2009年09月10日(Thu) 22:49
編集
●がじゅまるさん
今回はありがとでした。
どんどんぷち色に染まってくださいな。ふふふっ
収まり悪いときありますか?
きっともう少し大きくなると安定感が増して抱きやすくなると思うんだけど、スリングって慣れるまでがなかなか大変ですよね。
リングに通すとき、細かくひだひだに折ってから通すと、前・後・真ん中って感じで微調整が効くようになると思います。もうやってたらすいません・・・。
まぁ、毎回通しなおすもんでもないし(人によるのか??)、1回丁寧にやっておくといいですよ。
2009年09月11日(Fri) 22:41
はじめまして
編集
母乳パッドの作り方を探していてたどり着きました。

ブログを拝見させていただいていたら、しじら織りのスリングを作られた、と書いてあり写真を見たら私が作ったスリングと同じ生地!!わっ、お揃い!!、と思わずコメントしてしまいました。

肩の部分の収め方はいつも迷います。
三角にするというやり方もあるんですね。

ただいまおチビは8ヶ月。
冬用にもう一枚作るか!と、子供は一人しかいないのにスリングばかり作ってしまいます。

また寄らせていただきます。
2009年09月17日(Thu) 11:23
☆コメントありがとうございます☆
編集
●cat17さん
母乳パッドの検索から来ていただいたんですね。ありがとうございます。
しかもスリングお揃いなんですね~~。
アベイルコマドリさんで購入したんですが、もしかして同じですか??
肩の部分はリングを通してるから三画ぽいだけでいたって普通の作り方ですよ。(って、そこでないかしら?)
ブログにも遊びに行かせてもらいますね。
2009年09月18日(Fri) 14:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL