ぷち。ぷち。日記

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP手作りの記録 ≫ しじみ巾着

しじみ巾着

新たな挑戦。

きいちごさん主催の「しじみ巾着交換会」に参加させていただくことになりました。

ハンドメイド作品の交換っていうきっかけを通じて交流が広がるって素敵だな♪
と思いまして。
以前から興味はあったのですが、少しだけ勇気を出してチャレンジ!

さっそく、交換相手の方とも連絡が取れまして、ワクワクドキドキしています。

 ライン

しじみ巾着っていうのは、Snowwingさんの大人気パターンですけれども。
先日、購入したけれど、そのまま作ってなかったので・・・
これをきっかけにちゃんと作ってみよう~というのも動機のひとつでした。
(こんなロクに作ったこともないやつが参加してすみません・・・。本当に)

まずは練習しなくっちゃね~、というわけで試作品なり。
IMG_0705.jpg
自分用なんで切り替えも何もなしで、レースとタグをちょこっと。
裏は同じ布で無地です。

口をぎゅっと絞ると、こんな感じ。
IMG_0709.jpg
このころんってした形はやっぱりかわいい♪

本番(お届け用)はもちろんもっと手の込んだもの作りますよ。
自分用もあといくつか作りたいな。


 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

     FC2ブログランキングバナー ←ポチッと

いつも応援ありがとうございます♪

Comment

かわいいですね
編集
この巾着は絞った形がなんともいえずかわいいですよね。
自分用とはいえ、かわいいデザインです。
レースを縦に入れると引き締まりますね。
私も作りたくなってきました~。
2009年09月08日(Tue) 13:52
編集
(●´・ω・)ノこんにちゎ。
早速遊びに伺いましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

しじみの試作をされたのですねぇ~^^
かわいいです♪

ぷちさん、お色とか、
どんなのがお好きですかー?
 (あ、探りいれてるのがバレ。。。る。。。)

よかたら教えてくださいね(ノ´∀`*)
2009年09月08日(Tue) 16:49
編集
ころんとした形がとっても可愛いですね!
色使いもレースやタグもどれも可愛い~!!
和柄で作れば浴衣にもいいかも♪

↓クロプトパンツ、ぽっけまで凝ってますね!!
2歳児のお世話しながらこんなに色々と
作られちゃうなんてすごい!!
2009年09月09日(Wed) 10:00
編集
しじみ巾着って、あの貝の名前から
ついた名前なのかな。
しぼった様子からはそー見えるけれど
なんか可愛い名前だね!!
2009年09月09日(Wed) 12:30
☆コメントありがとうございます☆
編集
●uguma-maさん
uguma-maさんも作ってましたね、しじみちゃん。
この形やっぱりかわいいですねぇ。
作る人によってデザインが全然違ったりして面白いし。
私ももっとたくさん作りたいです♪

●みささん
わーっ、コメントありがとうございます。
みささんから送ってもらえるなんて幸せすぎますよ~。
交換会ってすごい!
どうぞ、よろしくお願いしますね。

●cocoさん
和柄で浴衣もいいですね。
クロプトパンツがんばったのにぃ~って感じですよ。
後ろぽっけのギャザーは次作るなら省略すると思います。かなり大変だったから…。
寝てる時間しかミシンはできないけど、ついつい時間を忘れてやってしまうんですよね。
もっと時間が欲しいっ

●モニさん
そうそう、絞った形がしじみちゃんだから、この名前なんですよ~。
このぷっくりした形がかわいいですよね。
2009年09月09日(Wed) 23:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL